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北海道

千代田町リハビリセンター

記入日:2023年10月26日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒066-0074 北海道千歳市緑町1丁目3-35 デラポルト1F
連絡先
Tel:0123-21-8672/Fax:0123-21-8673
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/3人
  • 最大受け入れ人数3人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2023年10月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

体調の確認、身体機能の維持向上の為の運動指導、入浴の支援、病気や怪我からのフォローアップなど利用者様がご自宅で、安全に安心して生活して頂けるための支援を利用者それぞれに合わせて提供させて頂いております。

サービスの質の向上に向けた取組

職員の資格取得に関しての支援。各部署ごとの定期会議、利用者様の申し送りやケースカンファなど、サービスの質を向上できるよう取り組んでいます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
腰痛を含む心身の健康管理
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

理学や作業療法士が多数在籍しております。機能訓練や生活動作指導、環境面の調整等、で活躍しております。介護士は介護業務の他、運転業務や入浴支援、運動レクを通して支援させて頂いております。無資格で入職した者も資格取得を目指しながら働ける環境を作っております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

自宅での生活を安全に、安心して過ごせるよう、運動や身体のケアを通して当従業員と一緒に楽しく、主体的に取り組んで頂いております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

勤務時間は8:30~17:30。正職やパート等働き方、労働時間に関しては相談させて頂き決めている。

賃金体系

資格、経験により優遇有り。

休暇制度の内容および取得状況

完全週休二日制、有給がとりやすい様シフトを調整し対応している。

離職率

(離職率)14%
(内訳)1年間の離職者数が2人、1年前の在籍者数が14人
(計算式)14%=2人÷14人×100
(退職理由)転居、転職