2023年11月13日11:52 公表
訪問介護ステーション養刻館
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2023年10月26日時点)
サービスの内容に関する自由記述
関係市町村、居宅介護支援事業者、地域包括支援センター、他の居宅サービス事業者保険・医療及び福祉サービスを提供する者との連携に努めております。
サービスの質の向上に向けた取組
年間研修計画(1回/月)に基づき利用者毎のカンファレンス、介護技術、法律の理解に取り組み資質向上に努めております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
併設されているサービス
住宅型有料老人ホーム
訪問看護ステーション養刻館
訪問介護ステーション養刻館 障害福祉サービス
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当事業所の訪問介護員は全員有資格者となっております。
・介護福祉士…10名
・介護職員初任者研修修了(ヘルパー2級含)…8名
・介護サービス業務経験年数10年以上…11名
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
-
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早番-7:00~16:00
日勤-8:30~17:30
夜勤-16:30~9:30
1ヶ月単位変形労働時間制
賃金体系
各種手当について
・資格手当、その他の資格手当、能力手当、通勤手当、処遇改善手当、特定処遇改善手当、ベースアップ等加算手当
処遇改善等一時金(2~3回程度/年)
休暇制度の内容および取得状況
年次有給休暇について
・関係法令基準より2日増やし(例10日➡12日)付与しております。
・慶弔等、特別有給休暇を設けております。
福利厚生の状況
退職金制度を設けております。