介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

山形県

JA庄内みどり多機能ハウス 結い

記入日:2024年02月16日
介護サービスの種類
小規模多機能型居宅介護
所在地
〒999-8437 遊佐町藤崎字千代ノ藤11番9 
連絡先
Tel:0234-43-1587/Fax:0234-43-1588

運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる

事業所概要

運営方針 「利用者がその人らしく、住み慣れた地域、わが家(結い)で安心して過ごせるように寄り添い、地域の人びととともに協力しあいながら生きがいを持ち、笑顔あふれる暮らしを大切にしてします」を事業所の理念とし、介護が必要になっても(通い)(訪問)(宿泊)の3つのサービスを組み合わせ住み慣れた自宅、地域でこれまでの生活が続けられることを目的としています。また、地域の保健・医療・福祉サービスの提供主体と連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。
事業開始年月日 2017/03/01
サービス提供地域  遊佐町
協力医療機関  医療法人 順仁堂遊佐病院、 土門医院
営業時間  通いサービス 9時00分~16時00分
宿泊サービス 16時00分~9時00分

サービス内容

送迎の有無 あり
短期利用居宅介護の提供 なし
利用条件 ありません。
体験利用の内容 施設見学は随時受付しております。
「通いサービス」は、施設内見学しながら、他ご利用者とお話したり、昼食召し上がり、レクリーションへの参加など出来ます。
サービスの特色  3つをコンセプトを基本としサービスを提供しています。
「安心」
〇地域農業の維持・発展の為にご利用者及びそのご家族に安心感と信頼感を与えます。
〇ご自宅での生活を中心にご利用者に寄り添い、24時間・365日安心安全な生活をサポートします。
「生きがい」
〇畑でのとれたての食材や地元の食材をいかし、3食手作りをしいつもでも温かく、美味しい食事を提供しています。
〇家庭菜園やガーデニング、食事作り、外出、脳トレなどご利用者より個別で選んで頂き生活の中での楽しみや生きがいにつなげています。また全体的な余暇活動にも力を入れております。
〇地域とのコミュニティを大切にし、地域の方が気軽に集えるようになることを目的としています。
「わが家」
〇第2にわが家に帰ってきたような事業所全体が家庭的な雰囲気の為、ご利用時は安心して過ごして頂けます。
〇プライバシーに配慮した個別浴槽にてゆっくりとお風呂を楽しむことができます。
〇結いご利用時は、ご利用者のなじみのものを自由に持参して頂くことが可能で、また自宅と同じように過ごして頂いています。
運営推進会議の開催状況  開催実績 6回(うち、会議体4回 外文書報告)
延べ参加者数 20人
協議内容 利用者状況および活動状況の説明を行っています。また、活動状況や事業所が地域への関わり方をどのように行っていけばよいか、助言やご意見をその都度頂いています。

設備の状況

個室の数  9室
消火設備の有無  あり

利用料

食費 あり
・朝食:350円
・昼食:600円
・夕食:450円
・おやつ:0円
宿泊費  1,200円

従業者情報

総従業者数  11人
介護職員数 常勤 7人
非常勤 1人
看護職員数 常勤 1人
非常勤 0人
従業者の退職者数  常勤 0人
非常勤 0人
経験年数10年以上の介護支援専門員の割合 0%
夜勤を行う従業者数  1人

利用者情報

登録定員  29人
登録者総数
 ※<>内の数値は都道府県平均 
19人<22.3人>
登録者の平均年齢 87歳
登録者の男女別人数 男性:3人
女性:16人
要介護度別登録者数 要支援1 1人
要支援2 1人
要介護1 6人
要介護2 8人
要介護3 3人
要介護4 0人
要介護5 0人

その他

苦情相談窓口  0234-43-1587
利用者の意見を把握する取組  有無 あり
開示状況 なし
地域密着型サービスの外部評価の実施状況  あり
2024/1/19
ホームページhttp://midorinet.or.jp
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
訪問介護
通所介護
福祉用具貸与
特定福祉用具販売
小規模多機能型居宅介護
認知症対応型共同生活介護
居宅介護支援
介護予防福祉用具貸与
特定介護予防福祉用具販売
介護予防小規模多機能型居宅介護
介護予防認知症対応型共同生活介護
訪問者数:62