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栃木県

ナースステーション りの

記入日:2023年03月20日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒321-0225 栃木県下都賀郡壬生町本丸1丁目10-70 
連絡先
Tel:0282-25-7893/Fax:0282-25-7894
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    20/25人
  • 最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
    (2023年03月20日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者や家族の尊厳を保ち、上質な看護を提供できるように日々邁進している。

サービスの質の向上に向けた取組

スタッフと専門看護師の定期的なミーティング、ケースカンファレンスにて看護の方向性や質を保つ取り組みを行っている

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

自費型訪問看護(保険外)も導入し、手厚い看護が広まるようにしている

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

在宅看護専門看護師在籍
他、スタッフも看護師、訪問看護師経験が豊富

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

育児等に悩みを抱える若年の医療保険対応の利用者が多い
精神疾患にも対応
難病など重度の医療処置が必要な利用者、在宅看取りなどを希望する利用者に関しては緩和ケアを標ぼうしている医師と連携をとっている。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8時30分~17時30分もしくは9時~18時の交代制

賃金体系

月給制 能力及び経験を考慮
オンコール手当支給
交通費支給
住宅手当支給
残業手当支給
賞与・昇給は会社の業績により決定する

休暇制度の内容および取得状況

夏季休暇(8月13日~16日)冬期休暇(12月30日~1月3日:12月29日はサービス提供はないため、有給取得可能)

福利厚生の状況

休憩室完備
ウォーターサーバー設置
きれいなオフィス PC・タブレット一人1台準備
アロマディフューザー設置
生理用品設置

離職率

前年度実績なし