2024年03月18日15:30 公表
ヘルパーステーションここみ
受け入れ可能人数
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(2024年01月29日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご家族の状況や家庭環境等を十分に配慮し、自立支援の視点を持ちながらお一人お一人に寄り添った支援を行います。
サービスの質の向上に向けた取組
支援ごとにサービス提供責任者と連絡をとり情報を伝えることにより、的確に判断し工夫を重ねています。又、その支援に関わる人たちのカンファレンスを行なったり、支援に関わる研修を毎月一回開いています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
20代~60代まで世代豊かな支援を行っています。障害を持つ方の支援も多いため、経験豊富で様々な状況への対応が可能です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
難病や障害をお持ちの方の支援も多くさせていただいております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9:00~18:00
登録ヘルパーは労働可能な時間
賃金体系
常勤は賃金表による(手当て有)
登録ヘルパーは時給(加算有)
休暇制度の内容および取得状況
有給
育休(復職率100%)
福利厚生の状況
社会保険
退職共済
離職率
1.8%