2024年02月29日15:55 公表
訪問介護ひなた横塚
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2024年01月23日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご利用者様の意志や希望を出来る限り実現するために頑張っています。
ご利用者様と一緒になって、希望を具現化しそれに向かってともに努力していける事業所を目指しています。
サービスの質の向上に向けた取組
-
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
住宅型有料老人ホーム・通所介護事業所
保険外の利用料等に関する自由記述
特になし
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
限られた時間の中でご利用者様が喜んでいただけるよう一生懸命がんばっております。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
軽度の方から寝たきりの方までいらっしゃいます。皆さまとても優しく、気づかいしてくださる方が多いです。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日勤、夜勤の2交代制
賃金体系
平成28年12月より処遇改善加算を取得している。
平成29年9月より処遇改善加算Ⅲ→Ⅰへ上位変更を行い、介護職員へのモチベーションUPと離職予防に役立てている。
その他
介護事業部としてはそれまでの利益追求型の組織運営から、魅力ある組織運営への転換、雇用・労務管理、キャリアパスの構築や外部研修を導入する等、職員に対して継続雇用ができるように魅力ある組織運営化を図ってきた。当事業所においては、職員と一致団結してご利用者へは質の高い介護、ケアが提供できるように整備してきた結果、空床率の改善や入居に対する待機者が確保できるなど徐々に地域への信頼が得られ始めた。
しかしながら組織内核においては、まだまだ理解が得られていないこともあり、今後は非常に危機感を感じている。