介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

群馬県

グループホーム コスモス相老

サービスの内容に関する写真
記入日:2023年10月18日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒376-0011 群馬県桐生市相生町5丁目572-1 
連絡先
Tel:0277-52-1294/Fax:0277-52-4002

運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる

事業所概要

運営方針 (1)入居者が共同生活を送る上で自らの役割を持つことにより達成感や満足感を得て、自信を回復するなどの効果が期待されるとともに入居者にとって自らの生活の場であると実感できるよう必要な援助を行ないます。
(2)サービスの提供に当たっては入居者の人格に十分配慮し懇切丁寧に行ないます。また、入居者の心身の状況に応じ、入居者が自主性を保ち意欲的に日々の生活を送ることができるようにすることを念頭に入居者の精神的な安定、問題行動の減少および認知症の進行緩和が図られるように介護サービスを提供し必要な支援を行ないます。
(3)計画作成担当者は計画を作成し、入居者に交付して、サービスの内容等についても理解しやすいように説明し、同意を得ます。
(4)サービスの提供に当たっては緊急でやむ得ない場合を除き、身体拘束や行動を制限する行為をいたしません。
(5)従業者の介護サービスの質の評価を自ら行ない、常に改善に努めます。
(6)地域住民やボランティア等との連携協力を行ない、地域交流に努めます。
(7)外部評価を受けた場合、その結果を参考として事故評価を点検し、必要な改善を図ります。
事業開始年月日 2010/05/01
協力医療機関  医療法人東郷会 恵愛堂病院・雨宮内科医院

サービス内容

短期利用認知症対応型共同生活介護の提供 なし
入居条件 (1)入居に際しては主治の医師の診断書を提出すること。
(2)健康状態に異常がある場合には、その旨申し出ること。
(3)共同生活を営むために従事者の指示に従い、他の利用者とともに互いに協調するように努め、他の利用者に迷惑を掛けないこと。
(4)浴室の利用、その他施設の設備・器具を利用する際には介護従事者の指示に従うものとする。
(5)貴重品に関して、日常必要とするもの以外の施設への持込は差し控えるものとする。
(6)事項で定める非常災害対策に可能な限り協力すること。
退居条件 1 利用者は事業者に対して10日間の予告期間をおいて文書で通知することにより、この契約を解約することができます。
2 次の事由に該当した場合、事業者は、利用者に対して、30日間の予告期間をおいて文書で通知することにより、この契約を解約することができます。
 (1)利用者のサービス利用料金の支払いが正当な理由なく2ケ月以上遅延し、料金を支払うよう催告したにもかかわらず20日間以内に支払われない場合。
 (2)利用者が、事業者やサービス従業者または他の入居者に対してこの契約を継続し難いほどの背信行為を行った場合。
 (3)やむを得ない事情により施設を閉鎖または縮小する場合。
3 利用者が要介護認定の更新で非該当(自立)又は要支援1と認定された場合。
4 次の事由に該当した場合は、この契約は自動的に終了します。
 (1)利用者が他の施設に入所した場合。
 (2)利用者が死亡した場合。
サービスの特色  ・認知症高齢者を1人の人としてとらえ、認知症はもちろんのこと、その人の人生や価値観、好きなもの、嫌いなことなど全てを受け入れ、世界で1人しかいないその人がその人らしく生き、命の喜びを感じることを実現します。
・介護職を生活の全てを支える生活専門職ととらえ、介護・医療はもちろんのこと、その他生活 全般の知識・技術の向上を常に目指します。また心の向上にも常に努め調和の介護をします。
・生きることは人間関係ととらえ、地域社会の一員として生活できるよう気軽に外出し、気軽に家族や地域社会の人が立ち寄れるよう理解・支援を受け生活空間を広げ、「この地にグループホームコスモス相老があってよかった」と言っていただけるよう常に努力します。
運営推進会議の開催状況  開催実績 5月、7月、9月、11月、1月、3月(奇数月)
延べ参加者数 40人
協議内容 1ヶ月報告
事故・ヒヤリハット報告
施設運営に関する事項
地域社会に関する事項

設備の状況

居室の状況  二人部屋 なし
消火設備の有無  あり

利用料

家賃(月額) 51,000円
敷金 102,000円
保証金(入居時前払金)の金額  0円
保証金の保全措置の内容 
償却の有無  なし

従業者情報

総従業者数  10人
計画作成担当者数 常勤 0人
非常勤 1人
介護職員数 常勤 7人
非常勤 0人
介護職員の退職者数  常勤 1人
非常勤 0人
看護師数 常勤 0人
非常勤 1人
経験年数5年以上の介護職員の割合 28.6%
夜勤を行う従業者数  1人

利用者情報

利用定員
 ※<>内の数値は都道府県平均 
1ユニット9人<10.3人>
入居率 90%
入居者の平均年齢 86.8歳
入居者の男女別人数 男性:1人
女性:7人
要介護度別入所者数 要支援2 0人
要介護1 1人
要介護2 1人
要介護3 3人
要介護4 1人
要介護5 2人
昨年度の退所者数 3人

その他

苦情相談窓口  0277-52-1294
利用者の意見を把握する取組  有無 なし
開示状況 なし
地域密着型サービスの外部評価の実施状況  あり
2022/3/16
第三者評価の結果 第三者評価の結果
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
訪問介護
通所介護
特定施設入居者生活介護
認知症対応型通所介護
認知症対応型共同生活介護
地域密着型特定施設入居者生活介護
居宅介護支援
介護予防特定施設入居者生活介護
介護予防認知症対応型通所介護
介護予防認知症対応型共同生活介護
介護予防支援
訪問者数:285