2023年04月18日13:53 公表
ライフアップまりも
サービスの内容に関する写真
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/26人 -
最大受け入れ人数26人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2024年03月05日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者様一人一人の性格にあわせ、シャンプー一つでも自分の使いたいものを用意するなどしています。入浴介助では、男性禁の利用者様もおられるので、同性での介助になるようにヘルパーの調整を行っています。何よりもゆっくりと入浴できることが、皆さんの楽しみになっていることは間違いないです。着替えの洋服選びにもこだわりをもち、時間をかける方もいますが、できる限り個人の主張を受け入れ、また満足感を持っていただくようにしています。
サービスの質の向上に向けた取組
同じことを繰り返していると、自分のモチベーションを上げていくことは難しく感じることがあります。できる限り、外部研修に参加することを心掛け、ひとつでも多くの気付きがあることで、見直し、考え、話し合い、前向きに仕事に取り組める環境作りをして参ります。またモチベーションを上げるための会社の取り組みとして、年に1度4~5日のリフレッシュ休暇を取ること、また誕生日にギフト券のプレゼントがあり職員のモチベーション持続に役立っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
有料老人ホームライフアップまりもの入居者様は定員26名、26室になります。併設されている事業所は訪問介護と通所介護です。基本的にヘルパーサービスは、入居者様を対象にしております。ご本人様とご家族様、また介護支援専門員と連携し、計画されたプランに従ってサービスを提供させて頂いております。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
訪問介護ライフアップまりもの職員はサービス提供責任者はじめ、明るい職員が多いのが特徴的です。入浴介助などでは、楽しそうな会話や笑い声が響いており、日常的に会話を多くすることで利用者様との信頼関係を築いています。令和3年10月より有料老人ホームに機械浴の設備が整備されたため、利用者様も職員も安心して入浴介助ができる環境づくりができています。職員間の相談・連絡も訪問会議の開催や連絡ノートを活用し、情報をうまく共有しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
訪問サービスでの入浴を楽しみにされている利用者様が多く、入浴剤を選んだり、好きな歌を聴きながら入られる方もおられます。また令和3年10月より個浴の他に機械浴が整備されたため、身体状況によっては、寝たまま安心して入浴を楽しめるようになったと喜ばれています。洗濯物たたみが職員より上手な利用者様もおられ、一緒になってお話ししながら行っています。全体的にお話好きな利用者様が多く、いつも賑やかな訪問になっています。