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埼玉県

介護老人保健施設 あげお愛友の里

記入日:2023年09月25日
介護サービスの種類
短期入所療養介護 介護老人保健施設
所在地
〒362-0005 上尾市西門前字南前636 
連絡先
Tel:048-772-7711/Fax:048-772-7843
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2023年09月03日時点)

サービスの内容に関する自由記述

(入所)
・入所定員150人
・療養室 1人室 10室、2人室 6室、4人室 32室
(サービス内容)
①施設サービス計画の立案
②食事(食事は原則として食堂でおとりいただきますが、居室での食事も可能です。)
朝食 7時45分~、昼食12時00分~、夕食18時00分~ 以上の食事時間よりも早く召し上がっていただくことができます。
③入浴(一般浴槽のほかに入浴に介助を要する利用者には特別浴槽で対応します。入所利用者は、週に最低2回ご利用いただきます。但し、利用者の身体の状態に応じて清拭となる場合があります。)
④医学的管理・看護
⑤介護(退所時の支援も行います。)
⑥機能訓練(リハビリテーション、レクリエーション)
⑦相談援助サービス
⑧栄養管理、栄養ケアマネジメント等の栄養状態の管理
⑨利用者が選定する特別な食事の提供(利用料金別途)
⑩理美容サービス(利用料金別途)
⑪行政手続き代行
⑫その他 これらのサービスのなかには、利用者の方から基本料金とは別に利用料金をいただくものもありますので、具体的にご相談ください。

サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

・地域包括支援センター
・居宅介護支援事業所
・短期入所療養介護及び介護予防短期入所療養介護
・通所リハビリテーション及び介護予防通所リハビリテーション
・訪問リハビリテーション及び介護予防訪問リハビリテーション
・訪問看護
・訪問介護

保険外の利用料等に関する自由記述

上記のサービスのなかには、利用者の方から基本料金とは別に利用料金をいただくものもありますので、具体的にご相談ください。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

家庭的な雰囲気を大切にし利用者個人を尊重したサービスを心掛けます。
言葉を添えた優しい介護を行ないます。
いつでも、どこでも、だれにでも、思いやりのある介護を心掛けます。
さりげなく、差し出すその手に心を込めた介護を行ないます。
利用者様の笑顔を引き出す介護を心がけます。
安全で基本に忠実な介護を行ないます。
個々の気づきを大切にし、学ぶ姿勢と介護への誇りを持ち続けます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

介護老人保健施設をご利用いただける方は、介護保険法による被保険者で要介護認定を受けた方のうち、入所は要介護1~5の方、ショート、通所リハビリは要支援1.2、要介護1~5の方で入院加療の必要がないリハビリテーションを必要とされる方です。
当施設は常に利用者主体の質の高い介護サービスの提供を心がけ、地域に開かれた施設として、利用者様のニーズに応える努力をしています。
平成4年9月30日に開設していることもあり、多くの地域の方にご利用いただいております。