2023年10月26日08:47 公表
医療生協さいたまヘルパーステーションすこやか
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(2023年10月25日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者様の心身の状況の変化や心配事などをきめ細かく把握するよう努め、ケアマネージャーや訪問看護師、主治医等との報告・連絡・相談を密にしてご支援しています。
2023年8月より定期巡回随時対応型訪問介護看護が開設されました。義利用者様のニーズに合わせた対応ができます。介護介護保険サービスだけでなく、障害福祉サービスの居宅介護、同行援護、移動支援のサービスも実施しています。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月のヘルパーミーティングで、さまざまな勉強会をおこなっています。
法人の教育研修制度として、初任者研修(必修)を年2回、現任研修を一人年2回受講できるようにしています。
現任研修は、医療に関する知識やケア技術、認知症ケアの知識・技術を中心にテーマ別のカリキュラムを組んでいます。
(例)「褥瘡・スキンケア」「摂食嚥下」「口腔ケア」など
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
障害福祉サービスの居宅介護、同行援護、移動支援を実施しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
保険外の自費サービスを実施しています。
利用料金;1時間2,000円、1時間超~30分単位で1,000円を加算
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
50代~60代のヘルパーが多く、ベテラン主婦としての経験を生かした生活援助の技術と高齢者とのコミュニケーションスキルには自信を持っています。
また、医療機関でもある法人の特長を生かした身体介護、医療的ケアの研修機会を活用して身体介護技術の向上に継続して取り組んでいます。
毎月開催しているヘルパーミーティングで勉強会や情報交換を和気あいあいとおこなっています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
一人暮らしの方、高齢ご夫婦の世帯、働きながら親御さんの介護をされている世帯などさまざまなご家庭があります。
日常の家事を主体とした生活支援や、医療的ケアを必要とする方、在宅でのお看取りを希望される方など利用者様のニーズは多岐にわたっています。
経済的困難を抱えた方も少なくなく、ケアマネージャーや市の福祉課の職員と密接に連携しながらご支援しています。