2023年11月02日18:06 公表
デイサービスセンター椿・狭山
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2024年04月19日時点)
サービスの内容に関する自由記述
3時間のデイサービスで主に運動を行って頂いています。生活動作に必要な筋力が向上できるマシンが5種類あり、各ご利用者に合ったトレーニングが無理なく行なえます。シナプソロジーという脳活性化プログラムにも力を入れており、楽しく行なっています。
サービスの質の向上に向けた取組
職員全員がシナプソロジーの普及員の研修を受けます。
勉強会を行ない、現場で不安に思うことや分からないことを話し合い、議題にして全員で考えます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
併設されているサービス
介護予防サービス・総合事業
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
ご利用者への運動の提案だけではなく、会話を多く行ない、コミュニケーションを大切に行なっています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
基本的には独歩が出来る方にご利用頂いています。ご自身からマシンに向かい、意欲をもって運動に取り組まれていらっしゃいます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30の8時間(8:30~12:30・12:45~17:30)シフト制
休暇制度の内容および取得状況
入職6ヶ月後に有給休取得 前月に希望休提出(有給休暇使用あり)
離職率
離職率:10%
内訳 :1年間の離職者が1名、1年前の在籍者数10名
計算式:10%=1人÷10名×100