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千葉県

ミント支援センター

サービスの内容に関する写真
記入日:2023年09月12日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒270-2252 千葉県松戸市千駄堀1484-23 
連絡先
Tel:047-387-8481/Fax:047-387-8489
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

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    テラス
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    リハビリ室
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    事務所

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/85人
  • 最大受け入れ人数85人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2023年10月13日時点)

サービスの内容に関する自由記述

事業所選択のついて
①令和2年9月より令和3年2月 実績 訪問介護32パーセント  通所介護34パーセント  地域蜜着型通所介護35パーセント 福祉用具貸与64パーセント
②①の期間にて作成したプランにおける紹介事業所 
訪問介護 1ひまわり介護 2介護のタイヨー 3元気介護サービス
通所介護 1かがやきデイサービス リボンくらぶ上本郷 3ミカタ あずみ苑 あじさいの湯
地域密着型通所介護 1ミントデイサービス 2ご長寿くらぶ 3親愛の丘デイサービス
福祉用具貸与    1パナソニック松戸 2アルファメディカル 3フランスベッド

サービスの質の向上に向けた取組

社内研修 週1回全体会議 社内全体での連絡や研修の実施 委員会(虐待防止委員会・感染症委員会)  非常災害・ハラスメント
ケアプランチェック実施
他事業所との事例検討会共同実施 年2回
地域ケア会議の実施 地域運営推進会議の参加    特定事業所加算算定中
認知症介護指導者研修・実践リーダー研修・実践者研修の受講2020年度受講歴なし 認知症介護研修実施(内部研修・外部研修)

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

ミントデイサービス〔指定通所介護・介護予防通所〕サービスを併設しております。
迅速な対応が、持ち味です。
庭のある古民家で2軒を使用して空間を広くして居心地の良い場所の提供を実施しております。

保険外の利用料等に関する自由記述

病院の付き添いや時間外相談など介護報酬以外の費用なしで対応しております。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

結婚・出産・育児と人生経験豊かなスタッフが相談に対応しております。介護保険以外の社会資源も熟知しており地域のサービス資源とも連携をはかっております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

60歳後半の利用者の支援が、最近多くなっております。支援内容もニーズもさまざまになりこちらも一緒に考えながらの支援を実施しております。
80歳後半の方々は、ご本人と支援者の家族との調整をしながらサービスを実施する事が多いです。
70歳代の方々は、今後も身体能力向上を目指す方々が多く。運動機能の向上のサービスなどの支援が多いです。
以上それぞれの状況に応じて支援活動を行っております。