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東京都

訪問看護ステーション ルピナス

サービスの内容に関する写真
記入日:2023年08月16日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒174-0076 東京都板橋区上板橋2-3-5 メゾンみや1階
連絡先
Tel:03-3935-5050/Fax:03-3935-5058
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

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受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    17/300人
  • 最大受け入れ人数300人中、現在の受け入れ可能人数17人です。
    (2023年08月16日時点)

サービスの内容に関する自由記述

①365日対応の訪問看護
いつ、どのようなときにも「安心」を届けるために24時間対応を行っています。
②高齢者医療の専門スタッフ
高齢者の看護、介護に経験豊かなスタッフが療養生活をサポートします。
③難しい症例にも対応
高齢者医療だけではなく、小児の在宅看護、神経難病、リハビリ、精神科等にも対応しています。

サービスの質の向上に向けた取組

利用者様に質の高い訪問看護サービスを提供するため、訪問看護師による情報共有の場を積極的に作り、ケースカンファレンスも実施しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

・在宅医療の経験豊富なスタッフが利用者様の在宅生活をサポートしています。
・看護師スタッフ数は7名、リハビリスタッフ数4名で、必要な時にいつでも利用者様をサポートできるようにチーム体制で対応しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

・高齢者医療だけでなく、小児の在宅看護、神経難病、リハビリ、精神科等の利用者様もいらっしゃいます。
・介護保険の利用者様が約5割、医療保険の利用者様が約5割となっています。