介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

東京都

立石訪問看護ステーション ペンギン

記入日:2023年09月12日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒124-0012 東京都葛飾区立石5-9-26 ケアガーデン ISHIDA 1階
連絡先
Tel:03-6657-7891/Fax:03-6657-7892
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    130/150人
  • 最大受け入れ人数150人中、現在の受け入れ可能人数130人です。
    (2023年09月12日時点)

サービスの内容に関する自由記述

週1回、ケースカンファレンスを開催し理学療法士・看護師で共に課題等について話し合い方向性を確認し合っている。

サービスの質の向上に向けた取組

-

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

保険外でリハビリテーション・冠婚葬祭の付き添い等の支援を行っている。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

難病、癌疾患でターミナル期、脳疾患後遺症、精神科疾患等の利用者の看護およびリハビリを行っている。、

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

CVポート留置、ペグ、HOT、カテーテル留置等の利用者の管理、看護の提供を行っている。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

(月~金)8:30~17:00(45分休憩)・(土)輪番制で1人勤務 8:30~17:00・日祝日休み

賃金体系

法人に準じている
訪問看護手当 初年度 30,000円、2年目以降 60,000円

福利厚生の状況

食費補助あり

離職率

0%=0人÷11人×100 2022年9月1日時点