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東京都

南大井在宅サービスセンター

記入日:2023年08月03日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒140-0013 東京都品川区南大井5-19-1 高齢者保健福祉複合施設
連絡先
Tel:03-5753-3903/Fax:03-5753-3955
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    7/25人
  • 最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数7人です。
    (2024年10月31日時点)

サービスの内容に関する自由記述

品川区におけるリハビリの中核施設としての役割を担う中で、デイケア・デイサービスを一体的に運営しているメリットを生かし、理学療法・作業療法の視点からより専門性の高い個別機能訓練を行っております。また、趣味活動として園芸、書道、陶芸、手芸や月ごとの行事、レクリエーションなど利用者の皆様が中心となって活動をしています。

サービスの質の向上に向けた取組

法人全体で行う研修として新人研修や職種別、階層別研修や、部門それぞれで行う内部、外部研修や研究発表会などを行うことにより質の向上に努めております。また新たな取り組みといたしまして、タブレット端末の導入を行い、介護情報の一元管理を行ったり、業務情報の共有化を図るためにインカムの導入を行って仕事の効率化を図っております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

介護老人保健施設「ケアセンター南大井通所リハビリ」や高齢者住宅として「さくらハイツ南大井」があります。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

同一建物内に、老人保健施設を中核事業として、入所施設、デイケアサービスや住宅など様々な事業を展開しております。そのため、医師、看護、介護はもとより、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、管理栄養士などの専門職が連携して業務を行っております。 年代も20代~60代と幅広いですが、お互いが親密に連携を図っております。
職員一同、さくら会の理念に基づいて、志を一つにサービスの提供を行っております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

目的をもって利用されている方が多く、在宅生活を継続するための個別機能訓練はもとより、利用者間交流や趣味活動に積極的に取り組んでいます。 ご利用者の皆様、活動的な方もいれば、落ち着いてお過ごしになる方もいらっしゃり、多様性があります。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

原則8:30~17:30まで その他研修等で残業があります。

賃金体系

人事考課制度を導入しており、昇給・昇格はもとより、職員の育成・指導に役立てております。

休暇制度の内容および取得状況

公休126日と多い。また、以外にも産休・育休・介護/看護休暇・有給取得率も高い働きやすい職場です。

福利厚生の状況

https://www.kaigokensaku.jp/houkoku/13/index.php?action_houkoku_logout_logout=true

ケアの詳細(具体的な接し方等)