2023年12月28日13:59 公表
デイサービスあいである 高島平
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
12/25人 -
最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数12人です。
(2021年11月21日時点)
サービスの内容に関する自由記述
高島平という団地の多い地域を踏まえ、ドアtoドアの送迎対応をさせて頂いております。
サービスの質の向上に向けた取組
ご利用者様にアンケートを行い、プログラムの見直しの準備をしております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
通常規模でありながら、ご利用者様に寄り添い、個々のご利用者様のニーズにお応えできるように対応を心がけております。
保険外の利用料等に関する自由記述
17時以降の延長サービスを1時間100円で承っております。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
3年以上勤務のベテラン職員が多く、また、職員の配置も多く、通常規模ではありますが、お一人お一人への対応をしっかりとさせて頂いており、安心してご来所頂ける環境を整えております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
支援の方から、介護の方まで幅広く対応をさせて頂いております。レクリエーションや、運動を通じて、ご利用者様の元気、楽しさのお手伝いをさせて頂きたいと考えております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
基本的には1日8時間勤務としております。お子様のいらっしゃるパートの方などで、午前中勤務の方もいるなど柔軟に対応をしております。
賃金体系
パート時給1200円~
社員221千円~ 各種資格手当などあり。
休暇制度の内容および取得状況
各職員、有給を概ね消化しています。
福利厚生の状況
社保完備、諸手当、賞与あり
離職率
(離職率)12.5%
内訳:1年間の離職者数が4名、1年前の在籍者数が16名