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東京都

ツクイ練馬光が丘

記入日:2023年10月25日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒179-0076 東京都練馬区土支田1-20-11 
連絡先
Tel:03-5910-7980/Fax:03⁻5910⁻7981
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
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受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    50/60人
  • 最大受け入れ人数60人中、現在の受け入れ可能人数50人です。
    (2023年10月25日時点)

サービスの内容に関する自由記述

自立支援型のデイサービスで練馬区内でツクイでは、三つ目の営業所となり、6-7hの提供時間となります。
お客様の出来得ることは全てやって頂くプログラムになっております。

機能訓練として加算算定をするプログラムだけを訓練と捉えず朝入室から夕方退室されるまでの時間全てを機能訓練の時間と捉えて頂き、お客様一人、ひとりの出来ること、出来ないことを見極めて出来ることを尊重していく関わり方、対応を取って参ります。
*お客様の求められること全てを「して差し上げる」=「お客様の状態、機能を下げる」自分達本位な後ろ向きなお手伝いは、一切致しません。

お客様の気持ちが前向きになるような後押しするをするようなさりげない仕掛けがプログラムに組み込まれております。
朝の来所から夕方までのプログラムをコマに分けてその時間をしっかりとお過ごし頂くことが大切で1日、1週間、1ヵ月、3か月、半年、一年。。。と日を重ねる度に効果を実感して頂ける商品・1日となっております。「心身を整えられる。準備する。」そして「その先に楽しみ、やりがいが見つけられる」デイサービスとして土支田地区そして広域、ひいては練馬区で代表の施設となれるよう努めて参ります。

サービスの質の向上に向けた取組

未経験の方でも安心して介護の知識・技術を学べる制度がございます。(チューター制度)又ひとり立ちしてからも定期的な介護ミーティング・実技研修(より実践的な内容)を行い、均一したサービス(の質)を保てるよう努めております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

複数個の保険外サービスの検討をしております。明らかになりましたら情報の更新をさせて頂きます。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

デイサービスが未経験や異業種からの転職の方も在籍し、介護観も違う中で開所前からとにかく思案し続けて今現在に至っております。幅広い年齢層の職員皆で各々の長所や強みを活かして、お客様は勿論のこと職員自らも「楽しく元気になる・なれる一日」の創造に注力しております。
個性溢れるメンバーが揃っており、「ツクイへ行こう」ではなく「あの職員さんに会いにツクイへ行こう」と言われる様に一人ひとりが頑張っております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要介護度に関係なく、年齢に関係なく今よりもずっと元気になりたい!、運動がしたい!、何々がしたい!。。。etcという方々が多いです。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:00~18:30の間の8時間程度
時間外あり、休憩時間60分

休暇制度の内容および取得状況

週休2日制 休日はシフト制。
6か月経過後有給休暇付与。
リフレッシュ休暇あり。

離職率

6% 前年度2名