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東京都

デイサービスセンターなご家 アネックス

記入日:2022年02月26日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒114-0003 東京都北区豊島2-13-10 JLBグランエクリュ飛鳥山104
連絡先
Tel:03-6908-4030/Fax:03-6903-2899
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    別荘のような雰囲気の機能訓練室兼食堂
  • サービスの内容に関する写真
    普段のレクリエーションのご様子
  • サービスの内容に関する写真
    清潔感のある広いトイレ

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    4/8人
  • 最大受け入れ人数8人中、現在の受け入れ可能人数4人です。
    (2023年10月11日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ご自宅に近い状況環境にて、自然とお友達ができる雰囲気の中で、楽しみながら機能訓練や、認知症予防となる脳のトレーニングができる場所となります。

サービスの質の向上に向けた取組

従業員の数が、小規模という事で限られた人数となる為、都度、話し合いができる環境となりますが、
定期的に、従業員様のご都合に合わせて調整しながら、姉妹店と合同にて、ミーティングを行い気楽にお客様の為となる意見交換をし、サービス向上に努めております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

従業員全員が、お客様であり、家族の様に大切な存在として相手の立場に立ち、サービス提供を行っております。
利用くださる日が、安心・安全に楽しい1日となるよう工夫しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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