2023年12月28日14:17 公表
デイサービス きづきの日
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2023年11月14日時点)
サービスの内容に関する自由記述
弊社はリハビリと入浴に特化した短時間少人数制のデイサービスとなっています。リハビリではリハビリ専門スタッフによる個別指導があり、利用者様それぞれに合わせた内容を行っています。入浴では個人の尊厳を大切にするために個浴を徹底させていただき、人目を気にせず、広く、清潔な入浴ができるよう対応させていただいております
サービスの質の向上に向けた取組
研修に関しては様々な事を実施しており、接遇・マナー講座、介護技術研修、人間力向上研修など行っている上、週に一度のミーティングは継続して行っており、普段から疑問に思うこと、改善点などを話し合い、サービスの質を向上させるために実施しております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
訪問看護(きづき訪問看護ステーション)、居宅介護支援(きづきケア)
保険外の利用料等に関する自由記述
おむつ代など
1枚当たり リハビリパンツ(L)150円/(M)100円、パッド30円
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
週に1度は従業員向けの研修を行っており、基本的に研修含め業務時間内に終わるように対応しています。また、ライフワークバランスが整えられるように休みやすい環境も徹底しております。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
入浴と運動が主なデイサービスになっていますので、目的がはっきりしていることから利用者様もモチベーションが高い方が多くいらっしゃいます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
常勤:8時半~17時半
賃金体系
年俸制
休暇制度の内容および取得状況
土日祝のお休みに加えて、年末年始休暇や5日間のリフレッシュ休暇があります。年間では135日お休み実績あり。
福利厚生の状況
社会保険完備
マナー・接遇研修を毎月実施
自転車、原付通勤可
健康診断、予防接種費用会社負担
研修費用会社負担(会社規定あり)
退職金(勤続3年以上から発生)
制服貸与
感染症対策(検温、手洗い、事業所内消毒、換気の実施、フェイスシールド貸与)