介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

神奈川県

お知らせ

平成30年度追加機能の普及啓発パンフレットについて(介護サービス情報公表システム)厚生労働省老健局よりお知らがありましたので以下に一部添付します。【5月15日】

平成30年度に追加しました、新機能(介護サービス概算料金試算機能及び検索画面の新区分)の概要や利用方法等をまとめたパンフレットを作成いたしました(容量が大きいためリンク先を送付させていただきます)。
 


◎スマートフォンアプリ「介護事業所ナビ」について厚生労働省老健局よりお知らせがありましたので以下に添付致します。【5月9日】

 スマートフォンアプリにおける障害につきまして、
 以下のとおり解消しましたので、ご報告いたします。
 
 〇今回リリースしたバージョン
  ・Android:1.06
  ・iOS:    1.07
 
 〇リリースによる修正内容
 ・開発元の変更に伴う利用規約の修正
 ・Android要件を4.3以上に変更(iOSは変更なし)
  ・地図表示機能の不具合の解消
(こちらについては、スマートフォンアプリを更新していただくと解消されます。)



介護サービス情報公表システムについて厚生労働省老健局よりお知らせがありましたので以下に添付致します。【4月24日】

以下の期間においてシステムメンテナンスがございますので、当該期間中は介護サービス情報公表システムがご利用できません。

【メンテナンス期間】
・平成31年5月10日(金)20:00~5月11日(土)06:00



◎介護サービス情報公表システムについて厚生労働省老健局よりお知らせがありましたので以下に添付致します。【4月16日】

介護サービス情報公表システムの制度運用にあたりましては、ご理解とご協力を賜りましてありがとうございます。
 標記の件につきましては、先般より4点ほど障害をご連絡させていただいておりましたが、
 その一部について、本日復旧いたしましたのでご連絡いたします。
 
 ○障害内容

 (1)報告サブシステム利用時の差し戻しメールの連絡について
【自治体、事業者向け】
 事業所が報告システムを活用して報告する際、提出した調査票について、
 都道府県等から差戻しや受理取消があった場合、登録したメールアドレスに通知メールが届くこととなっています。
運用保守事業者の変更等に伴い、4月1日より、当面、上記の通知メールが届かなくなります。
  ⇒引き続き復旧に努めて参ります(送信できる状態となった場合は追ってお知らせいたします)。

(2)システム上の地図表示機能について
【自治体、事業者、利用者向け】
 公表/報告/審査・受理/管理/生活関連情報管理サブシステム、スマートフォンアプリにおいては、Google Mapsを使用した地図表示機能を設けております。
運用保守事業者の変更等に伴い、4月1日より、当面、地図表示機能が使用できなくなります。
  ⇒復旧いたしました。
 
(3)報告/審査・受理/管理/生活関連情報管理サブシステムの登録機能について
 【自治体、事業者向け】
 報告/審査・受理/管理/生活関連情報管理サブシステムにおきましては、
 現在、システムに入力しても「一時保存」や「記入して登録する」ボタン等が押せない状況が発生しております。
  ⇒復旧いたしました。

 (4)「お住まいの住所から探す」機能について
 【自治体、事業者向け、利用者向け】
 公表/報告/審査・受理/管理/生活関連情報管理サブシステムにおいては、
 Google Mapsを使用した「目的や場所に合わせて介護事業所を探す」の「お住まいの住所から探す」機能および
「詳しい条件で探す(ケアマネジャー等)」の「住まいから検索」を設けております。
 4月1日より、地図表示機能が使用できなくなったことと同様に、こちらの機能も使用できなくなっております。
  ⇒復旧いたしました。
 
 ○原因
上記(2)~(4)につきましては、
 4月1日以降Google Mapsの機能が使用できなくなったことによるものであると特定し、本日対応いたしました。

 ご担当者様には多大なご迷惑をおかけいたしましたが、
 これまで控えて頂いておりました入力作業や検索は再開していただければと思います。

 なお、(1)の障害につきましては、現在も復旧しておりませんので、
お手数おかけいたしますが、もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。
(復旧の目安が確認できましたら改めてご連絡いたします。)


◎介護サービスの情報公表システムについて厚生労働省老健局よりお知らせがありましたので、以下に本文を添付致します。【11月22日)

【連絡事項】

消費者のための介護サービス情報ガイドの掲載について
 弊省の弊省のHP平成24年度版を掲載しておりましたが、今般、平成30年度版のガイドブックへ差替えいたしましたので、ご活用いただけますと幸いです。

なお、介護サービス情報公表システム内においても、現在、掲載しているページについても、改修(更新)を予定しておりますので、念のため申し添えます。


◎介護サービスの情報公表システムについて改修のお知らせが厚生労働省老健局からありましたので、以下に本文を添付致します。


(1)新機能(概算料金シミュレーション機能)の追加について
本機能につきましては、規制改革実施計画(平成29年月9日閣議決定)において、平成30年度上半期までに措置をすることと定められており、
これまでその仕様等について検討をして参りましたが、この度、リリース日が決定いたしましたのでご連絡いたします。

○リリース日:平成30年9月26日(水)

本機能は、利用者が複数の介護サービスを組み合わせて利用する場合などに、
サービスの利用回数や個々の要介護度に合わせて1月間の総費用を試算することで、利用者の主体的なサービスの選択に資するものになります。

以下に規制改革実施計画の抜粋を記載いたしますので、ご参照いただければと思います。

事項名      規制改革の内容         実施時期    
情報公表システムにおける利用者の選択に資する機能の追加      利用者の主体的なサービス選択に資するよう、介護サービス情報公表システムに、各種サービスを組み合わせて利用する場合の総費用の簡易な試算の機能を追加することなどを検討し、結論を得る。       平成29 年度検討・結論、平成30 年度上期措置        


(2)公表システム操作マニュアルの改版について
上記機能の追加に伴い、公表システム操作マニュアルについても改版されますので、ご確認いただければと思います。



 

介護サービス情報公表システムに係るスマートフォンアプリ「介護事業所ナビ」がリリースされました。アプリケーション検索にて「介護事業所ナビ」と入力すると検索されますので、ダウンロードしてご使用ください。※Android 及び i OSに対応
添付: 「スマートフォンアプリ「介護事業所ナビ」の概要について」 (676.8 Kバイト)  
■アプリの入手方法
○iTunesより(iPhone、iPad等)⇒こちらから      ○Google Playより(android端末)⇒こちらから

介護サービス情報公表システムのリニューアルされ、地域包括支援センター・生活支援等サービス・在宅医療の項目が新設されました。地域包括支援センターの検索は左側の「地域包括支援センター事業所一覧」をクリックしてください。

◎現在公表されている情報の取扱について

当サイトの事業所情報は、公表計画に基づき事業所が報告した情報を1年に1度公表しております。
最新情報をお知りになりたい際は、「介護情報サービスかながわ」、若しくは、直接事業所に確認をお願いいたします。

※当サイト掲載の事業所情報は「介護情報サービスかながわ」において活用されております。

新着情報はこちら(3件)

キーワード検索

他の条件で探す