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新潟県

小規模多機能型居宅介護事業所 ささえ愛下山

サービスの内容に関する写真
記入日:2023年09月10日
介護サービスの種類
小規模多機能型居宅介護
所在地
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平4丁目18番地7 
連絡先
Tel:025-256-8592/Fax:025-256-8594
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    地域の中にある、正面の様子です。
  • サービスの内容に関する写真
    皆さんで過ごされるリビングです。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    1/25人
  • 最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
    (2023年09月10日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者様が住み慣れた地域で暮らし続けられるよう、「通い」「泊まり」「訪問」を組み合わせて、柔軟に支援いたします。
ご自分のペースに合ったご利用方法で、お昼を召し上がって帰宅されたりとご本人様の希望を聞きながら利用して頂いています。
必要時、必要な介護を提供できるように支援しています。

サービスの質の向上に向けた取組

・常に利用者様や家族の方々と話し合い、随時必要な支援を検討し臨機応変に対応いたします。
・毎月の内部研修や外部への研修参加を行って日々学んでいます。
・職員がご利用者様の事で気になった事は、管理者、ケアマネに報告し対応を行っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

30歳代から60代を超える職員と幅広い従業員がいます。
60代以上の職員が多くいますが、元気にご利用者様と一緒に体を動かしたり、会話を楽しませて貰ています。
職員、とても明るく元気に協力し合いながら働いています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

60代~90代の幅広い方が利用されています。
男性の利用者も多くご利用されています。
ご自分に合ったペースで事業所で過ごされる時間を決めて過ごされています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

・早番 7:30~16:30(1時間休憩)
・日勤 8:30~17:30(1時間休憩)
・遅番 9:30~18:30(1時間休憩)
・パート 相談にて決定。7:30~18:00の4時間から8時間の間で勤務時間を決めています。

賃金体系

・資格の取得により、給与規定を参照し決まっています。
・賞与は年に2回、運営状況をみて金額が決まります。
・年度末に期末手当の支給が状況に応じて出ます。

休暇制度の内容および取得状況

・毎月25日頃までにシフト表を出しています。
・毎月10日までに休みの希望を取って、シフトに反映しています。
・子供や両親のいる職員が多く、急な休み等は有給休暇を取得しやすい環境が出来ています。
・年間117日のお休みになります。

福利厚生の状況

・正職員は退職金の積み立てを実施。
・がん保険、休業保険に申し込みを行っています。(年齢制限有)
・年に2回食事会を行っています。(現在は、テイクアウトで対応)
・年に1回の健康診断の実施を行っています。(夜勤者は2回)

離職率

(離職率)17% 
(内訳) 1年の離職数 3名、 1年の在籍数が19名
(計算式)15%= 3 ÷ 17 × 100
2022年9月現在