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富山県

デイサービスセンター1・2の3

記入日:2023年10月14日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒939-8015 富山市中川原399-1 
連絡先
Tel:076-420-1203/Fax:076-420-1204
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/40人
  • 最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2023年10月17日時点)

サービスの内容に関する自由記述

・時代に合わせ、厚生労働省が認める「認知症実践者研修」受講者を3名に増やしました。
・柔道整復師を起用しており機能訓練に力を入れています。また、利用された方には個別にマッサージをしており喜ばれています。
・5~6時間のサービス提供時間なので他のところより一時間くらい短いことが、喜ばれています。
・入浴介助は同性介助(男は男、女は女)で行っており羞恥心にも配慮しています。
・排泄ケア担当者を配置し、これから始まるリハビリパンツデビューや尿取りパットなどの正しい選択・使用方法の相談・アドバイスも行っています。
・メンタルの勉強もスタートし、富山型としてご利用の方にも安心してご利用頂けるよう 研修を定期的に行っています。

サービスの質の向上に向けた取組

各職員の目標に応じた研修計画を作成し、内・外部研修の受講を進めています。
外部研修で得た知識等は事業所職員全員が共有できるよう、ミーティング等で伝達講習をしています。
また、認知症の方のケアや自立支援を重視し、事例検討等にも取り組んでいます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

喫茶コーナーを設けており、コーヒーなどドリンクタイムを楽しんでいただけます。
また、毎週水曜日には移動販売「はじ丸」を招き買い物を楽しんでいただいています。(ご家族承認の方に限ります)
毎月中旬、訪問美容師が来所し2,000円にてカット可能としています。(30分以内)

午後から、フットマッサージも提供しています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

・長期勤務している職員がたくさんおり、離職率が低いです。
・幅広い年齢層にて対応しています。
・余裕を持って人員を配置しています。
・人間関係には 特に自信があります。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

男性が比較的多い曜日もあり、男性同士の交流の場に繋がっています。
他のデイサービスに比べて若い人や男性が多いのが特徴です。
当施設は老人施設らしくない雰囲気から、「デイサービス」という場所を毛嫌いされる方々は快く受け入れて下さり、前向きな気持ちで利用されております。
また、介護度としては要支援・介護1~3の方々が多くご利用され、交流(コミュニケーション・会話)が多くフロアは賑やかで明るい雰囲気です。

事業所の雇用管理に関する情報

賃金体系

働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等