2023年11月10日10:26 公表
ハート居宅介護支援事業所
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
7/60人 -
最大受け入れ人数60人中、現在の受け入れ可能人数7人です。
(2023年09月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
きめ細やかで迅速な対応をモットーとしておりますので、担当利用者数は事業所内で取り決めた数を上限としております。
サービスの質の向上に向けた取組
① 公的機関の研修に加え、民間が企画する研修等や事業所内での勉強会に積極的に参加しています。
② 利用者様やサービス事業所の職員にアンケート調査を実施し、意見箱当の意見を把握し質の向上を目指します。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
ハート訪問看護ステーションが併設してます。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
従業員は、看護師・介護福祉士・社会福祉士のいずれかの資格を有した介護支援専門員であり、従業員間で情報を共有しながら、医学的管理面と福祉面の双方における視点でケアマネジメントを行います。
従業員は全員、介護支援専門員歴10年以上あります。
常勤の職員は2人とも主任介護支援専門員を取得しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
一人暮らしのかた、生活保護を受給されているかたや脳梗塞や認知症、心臓病とさまざまな病気を持ったかたが利用されています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
・勤務時間:1日について実働7時間30分、1週間について37時間30分以内。(正職員)
休暇制度の内容および取得状況
・休日:毎週2日、年末年始、国民の祝日、盆休暇(8月14から8月16日までの間で適宜)、職員の誕生日 年間休日総数 125日
・年次有給休暇
・特別休暇:職員または家族についての冠婚葬祭、出産・育児休暇、生理休暇
福利厚生の状況
・経済的援助制度・体育、文化、娯楽等の諸施設を利用できる
・仮眠室完備