2023年11月13日16:32 公表
訪問看護ステーションaffection
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
30/100人 -
最大受け入れ人数100人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
(2023年11月13日時点)
サービスの内容に関する自由記述
様々なサービスにおいて、満足できることばかりではないと考えています。それをそのままにするのではなく、どうすれば満足していただくことができるか、工夫しながら日々進歩できるよう取り組んでいます。また、担当を決めてしまうのではなく、得意分野の違う看護師がそれぞれの目で見て訪問することで一人一人に必要なケアを見出し、それを訪問に生かせるよう取り組んでいます。
サービスの質の向上に向けた取組
当ステーションは従業員一人一人を尊重し、働きやすい職場つくりに努め、利益の還元にも積極的に取り組んでいます。具体的には、各個人がスキルを上げたことにより訪問に反映されたと判断された場合は、その個人に還元されます。その結果、わかりやすい結果を得られることにより、モチベーションを保ち訪問に当たるだけでなく、1回1回の訪問に対し毎回真剣勝負で臨むようになっています。また、積極的に従業員の意見を取り組むよう努めており、どうすれば働きやすくなるか常に試行錯誤することで不満を解消しストレスを軽減できるよう努めています。気持ちよく働く環境を作ることが、質の高い訪問看護につながると考えています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当ステーションのモットーである「ご利用者様に寄り添う」ことを一人一人が認識しており、ただ病気を見るだけでもなく、ただ処置をするだけでもなく、ご利用者様とご家族にとって、利用してよかった、頼りになるステーションつくりに努めています。
一人一人のスキルとしては、総合病院に勤務したスキルを持ち、より専門性に富んだ看護を提供できるだけでなく、精神科や小児科経験のある看護師、整形外科で経験を積んだことでリハビリを得意とする看護師が在籍するなど、様々な分野での訪問看護に対応できるステーションとなっております。その看護師たちが訪問経験を重ね、現在はご利用者様やご家族様から満足していただくことができている他、ケアマネーシャーさんや訪問入浴、デイサービスなどの介護スタッフさんからも「また依頼したくなるステーション」とありがたい言葉をいただいております。病院付属でない不安を抱え、そのことをメリットに変えることができるよう日々取り組んでいます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
精神科訪問も行っていることから、介護保険での訪問の方も精神科に通院していたり、困難事例として紹介される利用者様がいらっしゃいます。
年齢は0歳から100歳以上の方までと幅が広く、介入内容も様々です。
利用例として多いのが排便処置やバルンカテーテル管理となりますが、積極的にADL維持拡大のための看護師ができるリハビリテーションにも取り組んでいます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
勤務時間:8:30~17:30(休憩60分)8時間労働
休日:土・日・祝日
賃金体系
基本給:正看護師240,000~+各種手当
賞与:最低年二回