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長野県

フランセーズ悠居宅介護支援事業所

記入日:2023年10月18日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒381-0043 長野県長野市吉田4-19-3 
連絡先
Tel:026-258-7059/Fax:026-258-7051
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/119人
  • 最大受け入れ人数119人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2023年10月18日時点)

サービスの内容に関する自由記述

1.御利用者様が住み慣れた地域において、安心して暮らし続けられるよう、その有する能力に応じた介護サービス計画の策定を通じて支援をさせて頂きます。
2.御利用者様・御家族様の心身の状況及びその置かれている環境等に応じて、複数の事業所を紹介させて頂くと共に当該事業所をケアプランに位置付けた理由を説明した上で、御利用者様・御家族様の選択に基づき、適切な保健医療サービス及び福祉サービスが多様な事業者から、総合的かつ効率的にサービス提供されるよう相談業務を通じてご支援いたします。
3.居宅介護支援サービスの提供に当たっては、御利用者様・御家族様の意思及び人格を尊重し、常に御利用者様・御家族様の立場に立って、複数の事業所を紹介させて頂くと共に当該事業所をケアプランに位置付けた理由を説明した上で、提供される居宅サービス等が特定の種類または特定の居宅サービス事業者に不当に偏ることのないよう、公正中立なサービスの提供に努めます。
4.居宅介護支援サービスの提供は、要介護状態の軽減若しくは悪化の防止または要介護状態となることの予防に資するよう行うとともに、入退院時や医療系サービス利用者の主治医等に対する情報提供など医療と介護の連携強化に十分配慮いたします。
5.フランセーズ悠居宅介護支援事業所は、自らその提供するサービスの質の評価を行い、常にその改善を図って参ります。
6.事業の実施に当たっては、地域の保健・医療・福祉機関との綿密な連携を図るよう地域包括ケアの視点を高め業務に努めて参ります。 
7.介護保険制度の改正を的確に把握し、介護事業所との業務変容を掴み、地域のマーケティングを基礎とし個々の人格権や生活への期待に応えられるように支援をさせて頂きます。
8.介護サービスの提案に際しては、細心の注意を払い、リスクマネジメントの徹底と傾聴を基本とした説明責任を全うします。
9.御利用者様・御家族様・地域の皆様・関係者様・職員等の関わる全ての方に“愛の心”と“優しさ”をもった居宅介護サービス計画の提案を行うことで個別ケアの推進に努めます。

サービスの質の向上に向けた取組

事業所の年間研修計画に基づき毎月事業所内研修を開催しているほか、併設の通所介護「Smileセンターフランセーズ悠よしだ」で開催する施設内研修への参加や、近隣の地域包括支援センターなどで開催される研修会にも積極的に参加しサービスの質の向上に努めています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

Smileセンターフランセーズ悠よしだ(通所介護)と併設。
1日の流れをご自身で選んでいただく、自由選択型プログラムを提供しております。
健康増進には欠かせない運動プログラムはもちろんのこと、趣味的なプログラムからゆっくりとお過ごし頂けるプログラムまで、あらゆる選択肢を提供しております。
与えられた1日でなく、自らの1日の予定を組むことで、自ら1日を積極的に楽しんでいただくことを目指しております。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

法人の理念、方針のもと、「あなたの笑顔が見たいから、喜ばれなければ意味がない、だから気配り」というモットーに基づき、CREDOにおいて、使命・約束・方法や行動規範を示し徹底した御利用者様を中心としたサービスを心掛けています。施設ごとにマナー、尊厳、清潔など、外部機関による定期的なチェックを受けることで職員の資質向上に努めています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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