2023年10月20日10:06 公表
ニチイケアセンター多治見
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
91/101人 -
最大受け入れ人数101人中、現在の受け入れ可能人数91人です。
(2023年09月14日時点)
サービスの内容に関する自由記述
介護保険の法令に基づき、介護保険サービスに関することをはじめ、生活全般の相談事、インフォーマルなサービス利用や施設入所に関する資料提供や相談について
随時、ご利用者やご家族に対して行っています。
サービスが円滑に行えるよう事業者間の連絡調整や情報の共有などの調整を行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
ご利用者様に、質の高い、より良いサービスを提供していく為に、定期的に研修会やミーテイング等を実施し、知識、技能の向上を図っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
当該事業所には、訪問介護、通所介護 が併設されています。 地域内にはレンタル・グループホーム・訪問看護も展開しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
状況に応じて個別に相談、対応しています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
それぞれが持っている基礎資格が違う為、援助が困難なケースに対しては、それぞれの専門分野からの視点で意見を出し合い、チームワークで問題を洗い出し、解決に向けての取り組みを行っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
軽度の方から、独居の方や医療度の高い方など、幅広い利用者様を援助しております。地域包括支援センターや医療機関と連携を取りながら様々な状況の方の担当を行っています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9時から18時までの勤務であるが、状況に応じた勤務時間変更が可能。
賃金体系
時間外手当支給。 18歳までの子供手当支給(非常勤含む)。 年間20日の有給休暇のほかに夏季休暇、家族愛休暇あり。
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇個人の希望に合わせ、取得しやすい環境。
離職率
職員は15年から20年勤務している職員が多数。