介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

静岡県

天竜厚生会城北の家ショートステイ

記入日:2023年11月20日
介護サービスの種類
短期入所生活介護
所在地
〒432-8011 浜松市中区城北1丁目24番5号 天竜厚生会城北の家
連絡先
Tel:053-412-0030/Fax:053-412-0035

運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる

事業所概要

運営方針 ご利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排せつ、食事等の介護その他の日常生活上のお世話及び機能訓練を行うことにより、ご利用者の心身の機能を維持し、ご利用者のご家族の身体的、精神的負担の軽減を図ります。
事業開始年月日 2015/09/16
協力医療機関  浜松医療センター・天竜厚生会診療所・天竜厚生会第二診療所

サービス内容

サービスの特色  ●城北の家基本理念「縁(えにし)で結ぶ幸せづくり」を大切にしたケア
「縁」という言葉には、“人と人との関わりあい”という意味があります。
城北の家では、ご利用者の方が今までの生活で築かれてきたご家族・ご友人との関わりやこれから作られていく新たな縁も大切にしています。

●ユニットケアを活用した”その人らしさ”の実現に向けて(食事支援)
家庭的な雰囲気の中で、ご利用者お一人一人がその人らしい生活を継続できるようサポートします。例えば、ユニット内キッチンにて、ご飯を炊いたり、お味噌汁を作ったりして、家庭的な雰囲気を感じてもらいます。また、”受け身の生活”から”参加する生活”にしていただくため、配膳や食器洗い等をご利用者の方と一緒に行います。

●ユニットケアを活用した”その人らしさ”の実現に向けて(入浴支援)
入浴は身体の清潔を保つ以外に気分的にくつろげるよう、またお一人一人がゆったりとした入浴を楽しんでもらうため、職員のマンツーマンによる支援を行います。
・個浴(1人で入浴可能な浴槽。入居者・職員双方の負担軽減のため、リフト設置)
・中間浴(車イスでの入浴が可能な浴槽)
・寝浴(ストレッチャーにより寝たまま入浴可能な浴槽)

●ユニットケアを活用した”その人らしさ”の実現に向けて(排泄支援)
排泄は、自立支援を前提とし、可能な限りトイレにて行うことにより、人としての尊厳を保ちながら、それぞれのご利用者の方に適した排泄方法をもって支援します。居室でオムツ交換などの排泄介助を行う場合には、プライバシーが守られることを十分に配慮します。

●ユニットケアを活用した”その人らしさ”の実現に向けて(暮らしへの支援)
食事・入浴・排泄の支援は、生命としての暮らしを保つためには重要です。が、人としての暮らしをより積極的に楽しむためには、ご家族や地域の方々との交流や行事活動を大切にします。
例えば、ボランティアの方々のご協力をいただきながら、生花教室、書道教室、絵手紙教室、コーヒー・紅茶等の喫茶などを行っています。また、季節的な行事として、納涼祭、敬老会などを行い、ご家族の方にも参加してもらい、一緒に楽しんでもらっています。併設の障がい児通所事業所のお子さん方との交流があり、お昼にお茶やおしぼりを出してもらったり、敬老会やクリスマス会などで発表会をしてもらったりして親睦を深めています。
送迎サービスの有無  あり
リハビリテーション実施の有無  あり

設備の状況

ユニット型居室の有無  あり
居室の状況 個室 13.42㎡
20室
2人部屋
3人部屋
4人部屋
5人部屋以上
消火設備の有無  あり

利用料

食費とその算定方法  ・【朝】255円、【昼(おやつ含む)】690円、【夕】500円
※1日の合計は1,445円となりますが、喫食した分だけの請求となります。
※食費・居住費が減額になる負担減免制度に該当する方は、1日当たりの上限が300円、600円、1,000円、1,300円となります。
※厚生労働省の定めた基準によって算定しています。
滞在費とその算定方法  ・ユニット型個室料2,006円(1日当たり)
※食費・居住費が減額になる負担減免制度に該当する方は、1日当たり820円、1,310円となります。
※厚生労働省の定めた基準によって算定しています。
利用者負担軽減制度の有無  あり

従業者情報

総従業者数  14人
看護職員数 常勤 1人
非常勤 1人
看護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 0人
介護職員数 常勤 5人
非常勤 3人
介護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 0人
経験年数5年以上の介護職員の割合 100%

利用者情報

利用者総数
 ※<>内の数値は都道府県平均 
27人<46.6人>
要介護度別利用者数 要支援1 1人
要支援2 0人
要介護1 7人
要介護2 5人
要介護3 11人
要介護4 3人
要介護5 0人
利用者の平均的な利用日数  13

その他

苦情相談窓口  053-412-0030
利用者の意見を把握する取組  有無 あり
開示状況 あり
第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況)  なし
当該結果の一部の公表の同意 なし
評価機関による講評
事業所のコメント
損害賠償保険の加入 
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
訪問介護
訪問入浴介護
訪問看護
通所介護
通所リハビリテーション
短期入所生活介護
短期入所療養介護
福祉用具貸与
特定福祉用具販売
地域密着型通所介護
認知症対応型通所介護
居宅介護支援
介護予防訪問入浴介護
介護予防訪問看護
介護予防通所リハビリテーション
介護予防短期入所生活介護
介護予防短期入所療養介護
介護予防福祉用具貸与
特定介護予防福祉用具販売
介護予防認知症対応型通所介護
介護予防支援
介護老人福祉施設
介護老人保健施設
訪問者数:158