2023年09月01日09:52 公表
デイサービスセンターうきうきオオツカ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/18人 -
最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2023年08月16日時点)
サービスの内容に関する自由記述
入浴介助、排泄介助、食事介助、歩行介助等、状態に合わせて対応させて頂いています。ご家族様の用事や受診等に合わせて、送迎時間の変更等ご相談ください。
年間行事では季節感を大事にした計画を立て、楽しんで頂いています。
また、食事やおやつにも力を入れています。旬の物や皆でワイワイしながら食べる、ホットプレートやお鍋、麺類・丼物等レパートリーも豊富です。
自分たちで作るおやつも好評です。たまにはパンも焼きます。
アレルギーや好き嫌いにも対応します。
サービスの質の向上に向けた取組
年間研修計画に沿って、全体・施設内勉強会を開いて介護技術・知識の向上をしています。
毎朝、朝礼を開き、本日の目標や昨日の反省・気づきの発表をし、気づく力・考える力・傾聴力・感謝力も身につけています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
女性スタッフ8名と男性スタッフ2名で頑張っています。毎日元気な挨拶と笑顔を忘れず、ご利用様は自分の両親や祖父・祖母だ・・との思いで、介護させて頂いています。
また、ご利用者様の希望に出来るだけ添えるように考えて行動しています。季節行事や旬の食材を使った美味しい昼食を楽しんでいただいています。
和気あいあいの家庭的なセンターです。
また、毎日看護師が勤務していますので、医療系の介護が必要な方でも安心してご利用いただけます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援:13名・介護1:15名・介護2:10名・介護3:2名・介護4:1名・介護5:1名・と比較的介護度の軽い方が多く、皆さん活動的です。
麻雀・将棋・囲碁を得意とされるご利用者様やカラオケが好きな方が沢山いらっしゃいます。