2023年10月20日13:03 公表
デイサービスセンターベタニア
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/15人 -
最大受け入れ人数15人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2023年09月13日時点)
サービスの内容に関する自由記述
足のマッサージのサービスや、フロアーに流す曲をそれぞれの利用者様の好みに合わせて選曲しています。ご利用者様に喜ばれています。日常生活動作に基づき、家事動作訓練では、テーブル拭きや洗濯物畳をメニューに加え、コミュニケーション訓練では、レクエーションで大型作品を共同で作成し、会話・笑い・喜びを引出している。退院直後のご利用者様が来所する度に回復する姿もみうけられます。
サービスの質の向上に向けた取組
各業務の担当者(看護部門・レクレーション委員・教育委員・アンケート委員・防災委員・環境整備委員等)と管理者で月1回の担当者会議を行い、現状行っている問題や今後の予定等を話し合い、常に新しい情報を得てサービスに取り組んでいる。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
訪問介護、居宅支援事業所、地域密着型対応型ディサービス、認知症対応型デイサービス
保険外の利用料等に関する自由記述
なし
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
キャリアの長い職員・若い職員の壁なく、相談・検討・情報交換を随時行っている。レクレーションではそれぞれの職員が得意分野を活かし、利用者に合わせたプランを計画し提供している。出来る出来たという喜びを大切にしている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
年齢・性別・介護度・家庭環境の差がない様にくつろぎ、訓練しながら大テーブルやソファで話す姿がある。日替わりのレクレーションにも積極的に参加し出来ないところを教えあう姿もある。
また、午前の時間を利用し個別機能訓練を実施。脳トレも内容を変えて行なっている。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30の8時間勤務
離職率
なし 0%