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愛知県

株式会社福祉の里 稲沢営業所

記入日:2023年08月23日
介護サービスの種類
福祉用具貸与
所在地
〒492-8217 愛知県稲沢市稲沢町前田294-1 
連絡先
Tel:0587-34-6071/Fax:0587-34-6051
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する自由記述

介護用品のカタログ販売も対応可能。食事健康用品・歩行関連用品(杖・リハビリ用くつ等)・排泄関連用品・入浴関連用品など取り扱いできます。

サービスの質の向上に向けた取組

新商品は、コロナ禍でも随時研修しております。
オンライン研修を取り入れ、コロナ禍でもすべての従業員がスキルアップできるよう体制を整えています。
Zoomを全社に取り入れ、従業員同士のミーティング、会議、研修等に活用しています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

訪問介護、居宅介護支援事業所、福祉用具販売

保険外の利用料等に関する自由記述

自費ベッド月額:1500円、自費車いす月額:600円(在庫状況にもよります。必要条件あり)
障害福祉サービス(日常生活給付、補装具)

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

福祉用具貸与・販売を総合的にサービスを提案を致します。女性スタッフならではのきめ細かい提案をしております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

歩行補助杖や手すりのみ利用される軽度の方から、ガン末期の方まで対応させていただいております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

9:00~18:00 
日曜定休、年末年始休:12/30~1/3休(年度により異なります)

賃金体系

人事考課制度により昇給・昇格を行っていきます。
資格手当、家族手当(子供)、役職手当、通勤手当あり。

休暇制度の内容および取得状況

有休休暇の取得促進(バースデイ休暇など)女性の育児休業取得率100%
福祉用具専門相談員(全社)有休休暇取得率51%

福利厚生の状況

会社負担で健康診断の実施  
メンタルサポートのため、24時間専門家のカウンセリングが受けられます。 
従業員の子供対象のキャンプや親子日帰り旅行などの企画あります。 (コロナ禍中は取り止め)
車通勤可能(無料駐車場)

離職率

福祉用具専門相談員(全社)離職率:21%
内訳:1年間の離職者数が5人、1年前の在職者数が23名 
計算式:5人÷23人×100

その他

通年で正社員登用を行っています。
変形労働時間制で各自の事情に応じて働くこともできます。
社内にはハラスメント対策委員会があり、秘密厳守で社員の悩みに寄り添って解決していきます。
年に一度は全社員アンケートを実施。社員一人一人の意見を吸い上げる仕組みもあり、具体的な改善に繋げています。
LGBTQの方への取り組みとしてPRIDE指標ゴールドを取得。LGBTQの社員が本人の希望に応じて、周囲に知られることなく様々な疑問や問題を相談できる窓口を設置しています。LGBTQの社員も他の社員と同様の人事制度、福利厚生制度、休暇制度、慶弔金などを受けることができます。性別の扱いを本人の希望する性にし、性自認に基づく通称名の使用を認め、制服等も性別に関係なく本人の希望に応じて選べます。本人からの要望により、関連部署で連携、様々な対応を柔軟に検討しています。http://workwithpride.jp/pride-i/