2024年03月15日08:44 公表
メディケア・リハビリ訪問看護ステーション松阪
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
59/100人 -
最大受け入れ人数100人中、現在の受け入れ可能人数59人です。
(2023年09月23日時点)
サービスの内容に関する自由記述
「快適をご利用者に安心をご家族に」をモットーに、在宅生活を支援をさせていただいております。
サービスの質の向上に向けた取組
月に一回症例検討を事業所内で行い、職員全体で振り返りを行っております。
またブログで看護師や療法士についても掲載しておりますのでご確認よろしくお願いいたします。
- 取組に関係するホームページURL
-
-
株式会社 メディケア・リハビリ
https://kango.medi-care.co.jp/
-
株式会社 メディケア・リハビリ
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
デイセンターリハビリプラザなでしこ
まつさか整骨院
保険外の利用料等に関する自由記述
現在は利用されていません。基本的に保険適用の方をさせていただいておりますが要相談とさせていただきます。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
看護師に加え理学療法士・言語聴覚士が在籍しており、リハビリにも力を入れております。またターミナルケアにも対応しており、比較的に多くのターミナルケアをさせていただいております。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
看護:ターミナルを中心に多くの疾患をみさせていただいております。
リハビリ:特に大きな特徴はありませんが、最近ではパーキンソン病や小児のリハビリ希望が増えております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9:00~18:00
賃金体系
ホームページにてご確認お願いいたします。
https://kango.medi-care.co.jp/
休暇制度の内容および取得状況
ホームページにてご確認お願いいたします。
https://kango.medi-care.co.jp/
福利厚生の状況
ホームページにてご確認お願いいたします。
https://kango.medi-care.co.jp/
離職率
ホームページにてご確認お願いいたします。
https://kango.medi-care.co.jp/
その他
少しでもご利用者やご家族に喜んでもらえるように運営していきます。
些細な事でもご相談お待ちしております。