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三重県

訪問看護ステーションニコちゃん

記入日:2023年09月24日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒519-5711 三重県南牟婁郡紀宝町井田1290-9 
連絡先
Tel:0735-32-4755/Fax:0735-32-4756
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2023年09月24日時点)

サービスの内容に関する自由記述

主治医の指示書に基づいて、状態の観察やバイタルチェック、医療処置、服薬管理、生活リハビリ等を行っていますが、高齢で独居の方が多いので、安心して頂けるように、傾聴するようにしています。

サービスの質の向上に向けた取組

リハビリや会話については、飽きがないように、同じ内容を続けないように心がけています。個別ケアを心がけて、ケア方針見直しを図るようにしています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

姉妹3人が、生活を共にしているので、連絡が取りやすいです。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

介護保険による訪問看護が主流で、高齢者が多く、状態観察、服薬確認、医療処置など行っています。医療訪問では、事例は少ないですが、ガン末期の方受けています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

勤務時間は、午前8時30分から午後5時30分です。土曜日と日曜日は「電話当番者」が訪問しています。「サブ」は訪問中の待機係としています。月曜から土曜日の朝までは、2人で交代に電話当番しています。

休暇制度の内容および取得状況

土曜日日曜日に訪問した場合、翌週の平日の午前または午後に、休みを入れるようにしています。

福利厚生の状況

コロナ禍であり、食事会(慰労会)開催できなくなりましたので、時々、昼食に弁当を購入して、体力と気力元気づけしています。