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京都府

健光園あらしやまケアプランセンター

記入日:2023年09月30日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒616-8363 京都市右京区嵯峨柳田町36-5 
連絡先
Tel:075-881-0433/Fax:075-881-0333
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2023年12月09日時点)

サービスの内容に関する自由記述

寝たきりで常時介護が必要な方、認知症で目が離せない、看取り期にある利用者について、介護者の病気や入院で、在宅介護が困難になった時、病院での入院やショートステイの受け入れが難しい状況で行き先が見つからない方については、自施設のショートステイに無理を承知でお願いし受け入れてももらうことがある。

サービスの質の向上に向けた取組

他法人との事例検討会を共同開催。法人内の事例検討会に参加。週に1回会議を行い、担当事例の掘り下げやケアマネジメント手法を検討し実践に生かしている。地域ケア会議や区の事業者連絡会、市老協の部会や研修会 介護支援専門員会主催の研修会などに積極的に参加している。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

在宅訪問診療・訪問看護・訪問介護・短期入所生活介護・介護老人福祉施設

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

各ケアマネのコミュニケーションスキルを高め、利用者と信頼関係を構築し利用者が主体的になり自己選択、自己決定ができるよう支援している。
主任ケアマネが2名いる。利用者や利用者家族に思いに寄り添い、望む生活や未来が実現できるような支援を目指している。災害時対応にも力を入れている。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

支援するケアマネにより、利用者の特色に偏りがある。言いたいことをしっかり主張し生きる事に意欲を持っている利用者、奥ゆかしい中に真の強さを持ち人に迷惑をかけない様に自力で頑張ろうとする利用者、信頼関係が本当の意味で構築できるまでの数年、本音を明かしてもらえない利用者など、京都特有の他人を安易に信用しない、土地がらによる特色がある。