2024年03月25日11:13 公表
居宅介護支援センターたんぽぽ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/5人 -
最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2024年03月14日時点)
サービスの内容に関する自由記述
様々な疾病に向き合い、身体介護を含むサービスが多い中で主治医の先生や様々な方と連携し、在宅生活を継続していただく為に
日々の体調や精神面の変化を見逃さない、また悪化させない、予防をする。を目的とし各介護職が情報の共有、介護の連携を
図りながらサポートしています。
アットホームで、あたたかい介護をしていきたいと考えます。
サービスの質の向上に向けた取組
利用者様の支援の中で観察したことを、医療の知識も踏まえ、客観的に報告できる介護職員の育成に力を入れています。
弊社に在籍する複数の看護師との個別研修による勉強会を実施しています。
また、スキルアップの為の資格の取得を目指す介護職員への
研修費用等の負担や、シフトの調整などバックアップさせていただいております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
居宅介護支援
保険外の利用料等に関する自由記述
通院介助の院内介護の部分など自費対応しています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
訪問介護事業は24年間実施しています。身体重度の方や難病の方のご利用が多い為、
全職員の95%の介護職員が医療的ケアの資格を取得しています。
事業所内に、看護師の職員も複数在籍しているので、
介護職員に対して、実技指導など個別に研修を受講しております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
医療的ケアを実施する介護職員が多数在籍している為、難病の方や重度の身体障害がある方、医療的な吸引や胃瘻等のケアが必要な方を多く受け入れております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9:00~23:00の間の8時間1ヶ月の変形労働制
残業有
賃金体系
26万円~37万円 手当含む額面 経験等により考慮。 賞与、年間3回 金額は業績による。
休暇制度の内容および取得状況
完全週休2日制
年間休日99日
福利厚生の状況
金沢能登に温泉付き別荘有
ゴルフ場まで徒歩5分
海水浴場まで車で10分 近隣車10分圏内、病院、居酒屋、スーパーあり。
有休時の家族での保養所として利用できる。
離職率
離職率5%