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京都府

居宅介護支援事業所 アルハット

サービスの内容に関する写真
記入日:2022年11月25日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒615-8221 京都府京都市右京区西京極西川町17-5 TK FLAT西京極102号 TK FLAT西京極102号
連絡先
Tel:075-756-0086/Fax:075-756-0890
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    資料を読んだり考えることを大切にしているため、プライべート空間として仕事に集中できるように各事務机にはパーテーションを設けて仕切っています。
  • サービスの内容に関する写真
    本年4月に建った新築物件の一階が居宅介護支援事業所アルハット。近隣との調和を考え事業所名は102号の郵便ポストに表示してません。訪れやすいです。
  • サービスの内容に関する写真
    相談コーナーは、バリスタマシーン、ドルチェグッドも設置し明るく話しやすく落ち着くのある空間を創出。ケアマネ業務の資料も多彩にそろえています。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    1/1人
  • 最大受け入れ人数1人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
    (2022年11月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者の状態(性格や気質)に即したサービス提供事業所を調整。併設事業所を持たない単独事業所の強みを生かしている。公正中立を唯一遵守できる居宅介護支援を自負している。そのためにサービス提供事業所の情報は事業所内での日常会話とし、特性把握としている。また判断材料として、本音で話せる事業所をあげており、利用者の状況を各立場で掴み、心から連携をはかって利用者のために尽力はかれるところとともに歩めることを基本としている。また各専門職との連携となるため、専門的な観点から気軽に指導も仰げるところとつきあうようにしている。

サービスの質の向上に向けた取組

実務経験に応じた研修をはじめ、各種セミナーや地域ケア会議等には積極的に参加。
事業所独自でキャリアアップをはかるための計画を策定。毎年4月に月別のテーマを決め、週1回の4週で完結するよう研修を実施。
週1回の実務上の情報伝達会議を実施。他、個々の業務上の課題や悩みを対してミーテングを行い、対応策を考え、ノウハウ積み重ねの糧としている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

基本的に丁寧な対応を行っていると思う。利用者の生活は介護保険や制度等の利用だけでは大筋フォローできても、日々安寧には進められず。何事かが起こってくる。その度にサービス提供事業所が動けないことも多く、その部分は当事業所のケアマネージャーが動いている。もちろん家族がいる利用者は家族に動いてもらうようにはしているが悩ましいケースもある。やりすぎをきちんと見極め、言うべきことは言い、ハートウォームのクールヘッドを志している。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

多様である。独居、生保、難病、認知症、看取り、精神疾患など重なり具合も多様で、程度もさまざま。常に新たな困難ケースに取り組んでおり、家族の悩みにも応えており、丁寧に仕事をしている。一概に利用者の特色を話すことはできない。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

相談に応じます。

賃金体系

相談に応じます

休暇制度の内容および取得状況

入社半年後に10日の有給休暇あり。後は労働基準法に準じる。

福利厚生の状況

一緒に働いてくれる仲間と相談の上検討。候補はあり。