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京都府

京都市勧修老人デイサービスセンター

記入日:2023年09月29日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒607-8203 栗栖野打越町17 
連絡先
Tel:075-595-7703/Fax:075-595-7739
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/35人
  • 最大受け入れ人数35人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2023年03月23日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ご利用者様を一人の人間として尊厳を守り、個別のニーズにも可能な限り対応できる施設作りを目指しています。
施設の特色とし、1階と2階の部屋を時間やプログラムの内容によって使い分け、施設内の中でもメリハリのある生活が出来る様に取り組み、移動等により自然と体を動かす機会となっています。また、65インチのテレビ画面を見ながらの認知症予防プログラムや体操、カラオケを毎日行ったり、入浴でも季節の湯を年に4回実施しています。レクリエーションでは、毎日5~6種類の選択レクリエーションに取組み、年度計画や通所介護計画に基づいた外出行事なども行っています。足湯なども行っており、手作り作品が充実しています。新たにリハビリ用のマシーンを導入・柔道整復師による個別機能訓練も実施しています。

サービスの質の向上に向けた取組

外部研修など多く取り組んでおり、職員のスキルアップを図ってサービスの質の向上に努めています。アンケートを実施し、利用者や家族のニーズを把握し、要望に応えられる世に取り組んでおります。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

・昼食代…700円/食
・おやつ代…100円/食
・喫茶(コーヒー、紅茶、昆布茶、ココアなどから選択)に関しては無料
・おむつ代…100円/枚、パット代…50円/枚(但し、貸出しからご返却の場合のみ)
・本人の希望同意による特別なレクリエーション等の創作活動などの材料費

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

従業員の特色としては、資格優先ではなく人柄を優先し採用。目配り・気配り・心配りを合言葉に、きめ細かいサービス提供が出来るよう心がけています。もちろん専門知識も必要な為、職員の資格取得への支援も行っています。
また、個別のレクリエーション等へも対応する為、手芸が得意な職員や将棋や麻雀が出来る職員の配置なども行っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

特にカラオケが盛んな曜日…月曜日・木曜日・金曜日
手芸が盛んな曜日…月曜日・金曜日・土曜日
将棋や麻雀が盛んな曜日…火曜日・木曜日・土曜日
特に体操が盛んな曜日…月曜日・火曜日・木曜日

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:40~17:40