2023年10月30日17:41 公表
訪問看護ステーション彩
サービスの内容に関する写真
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
70/200人 -
最大受け入れ人数200人中、現在の受け入れ可能人数70人です。
(2023年09月20日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・24時間365日対応させていただいております。土日の計画訪問にも対応可能です。
・看護師だけでなく、リハビリテーション3職種(PT・OT・ST)、ケアマネジャーが揃っており、幅広いサービス提供が可能です。
・終末期ケア専門士・3学会合同呼吸療法認定士の資格をもった職員も在籍しており、医療度の高い方や看取りにも対応可能です。
・平時より近隣の医療機関や介護サービス事業所と共同で研修を頻回に行っており、連携には自信があります。
・旅行などの想い出作りを支援すべく、独自の低価格自費サービスを提供しております(詳細はお問い合わせください)。
サービスの質の向上に向けた取組
社内では、理念研修・認知症対応・虐待予防・臨床(小児・精神など)・制度改定・目標設定などの研修を行っています。
また、地域における教育ステーション・災害拠点ステーションを担い、地域医療に貢献できるよう努めています。
研修動画を社内でいつでも閲覧・学習できる体制を整えています。
- 取組に関係するホームページURL
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訪問看護ステーション彩
https://www.col-irodori.com/ -
地域連携事業
https://col-irodori.com/cooperation -
会社概要
https://col-irodori.com/company
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訪問看護ステーション彩
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
ケアプランセンター彩(居宅介護支援事業所)
保険外の利用料等に関する自由記述
自費サービス:5,000円/30分
低価格自費サービス:2,500円/60分(一定の条件を満たす場合のみご利用可能です)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
中堅~経験豊富なスタッフの多い職場です。看護師だけでなく、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・介護支援専門員の在籍している職場なので、事務所内での情報共有やLINE WORKSでの相談、同行訪問など、ご利用者さまに関する話し合いが活発に行われています。研修・資格取得にも尽力しており、終末期ケア専門士、3学会合同認定呼吸療法士、認定理学療法士など、より専門性の高い資格を有した職員が活躍しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
予防の方は少なく、医療度の高いご利用者さま、神経難病や看取り対応のご利用者さまが増えてきています。労働基準法などの遵守と並行して、研修動画を社内で閲覧できるようにしたり、終末期ケア専門士などのより専門性の高い資格取得支援を通じて、質の高い対応ができるように体制を整えています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:45~17:45(休憩1時間)
賃金体系
ホームページに記載
休暇制度の内容および取得状況
リフレッシュ休暇(年間3日)
有給休暇:1時間ごとに取得可能
福利厚生の状況
・自動車・原付・電動自転車・iPad、iPhone、ユニフォーム・カッパ・感染防護具・パソコン等の貸与
・研修会費助成(資格取得支援含む)上限なし。社内研修動画の閲覧可能。
・複数名での担当制のため休みやすい。
・育休、産休、介護休暇取得実績あり。
・残業は1分単位で申請可能(アプリで管理)
離職率
14%