介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

大阪府

かすみそうホームケア

記入日:2023年09月21日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒564-0062 大阪府吹田市垂水町1-43-3 
連絡先
Tel:06-6338-6555/Fax:06-6338-6554
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    2018.11月に引っ越ししました。
    訪問介護のイメージを刷新したいという気持ちから徹底して働きやすい職場つくりに取り組んできました。
  • サービスの内容に関する写真
    2階はカフェのような休憩室。ウォーターサーバー(天然水)も設置。
    3階はシャワールームや社員専用の個別ロッカー、喫煙室(受動喫煙防止の為)等を完備した研修ルームとなっています。
  • サービスの内容に関する写真
    -

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    40/240人
  • 最大受け入れ人数240人中、現在の受け入れ可能人数40人です。
    (2022年09月21日時点)

サービスの内容に関する自由記述

-

サービスの質の向上に向けた取組

2007年創業、15年以上の実績があります。
また多くのヘルパー事業所が高齢者、障がい者のどちらかの支援に集中しているなか、弊社はその両者に対して同数の支援実績があり、これまでに約900名への在宅支援をおこなってきました。そして、これまでに培ってきた豊富な知識と経験を活かし、利用者さまにとって最適なプラン提案はもちろんのこと、家族様に対しても介護に関する知識や技術の伝達を多く行っております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

別途ご相談に乗らせて頂きます。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

従業員の約半数が介護福祉士であり、知識、経験とも豊富

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

-

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤ヘルパーの基本就業時間は9時~18時(実働8時間)ですが、スタッフ個人での出社から退社時間を自由に調整できます。
非常勤ヘルパーについては週1日1時間から働けます。

賃金体系

サービス提供責任者および常勤ヘルパーは他にはない待遇制度を多数整備、自分にあった働き方が選択できます。
非常勤スタッフ、身体介護1,900円/h・生活援助1,600円/hにくわえ、介護福祉士手当は時給×100円支給、さらに賞与あり、移動手当、研修手当と充実した待遇です。

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇を取得しやすいような職場創りに取り組んでいます。

福利厚生の状況

永年勤続表彰や登録ヘルパーさんの持ち込み自転車や、バイクの消耗品についても助成制度があります。

離職率

家族の転勤や病気等致し方ない方以外の離職はここ5年間で0人です。