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大阪府

エルケア株式会社エルケア住吉ケアプランセンター

記入日:2023年09月27日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒558-0015 大阪市住吉区我孫子西2丁目2-21 薮本コンパクトオフィスA号
連絡先
Tel:06-6690-5561/Fax:06-6690-1721
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/117人
  • 最大受け入れ人数117人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2023年10月23日時点)

サービスの内容に関する自由記述

特定事業所加算取得事業所として事業所内の連携はもとより、他サービスとの連携を持ちながら、困難事例やターミナルの方のケースにも誠意をもって、迅速に対応させていただきます

サービスの質の向上に向けた取組

毎週開催するセンター内での会議で、事例について話し合い問題解決についてのスキルアップを目指しています

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

訪問介護が併設されているため連携が取りやすく、介護申請からサービス導入までスピーディに対応ができます。
また法人内、グループ内には訪問入浴、小規模多機能型居宅介護、通所介護、訪問看護、訪問歯科などのサービスもあり情報共有、連携がとれやすく、急なサービス調整や状態変化あった場合でも早い対応が可能です。

保険外の利用料等に関する自由記述

併設訪問介護事業所は介護保険外サービス、障がいサービスも実施しておりますので
必要に応じて対応致します。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

事業所内でのコミュニケーションを密にとり、情報を共有したり全員で課題を解決するなど、協調性と活気に溢れるセンターです

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要支援等の軽度のかたから要介護5及び障がい者自立支援を併用されている方、医療面でのフォローが必要な方など、様々な方の対応をさせていただいています

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

基本 月曜日から金曜日 9:00~18:00 1日8時間の
変形労働時間制

休暇制度の内容および取得状況

夏季休暇2日 冬季休暇4日 年次有給休暇あり
その他、産前産後休暇、育児・介護休業等有。
男性の育児休暇取得実績もあります。

福利厚生の状況

クラブ活動等の充実
また労働組合(UAゼンセン日本介護クラフトユニオン)の福利厚生もあります。

離職率

離職率が低く、在籍年数が10年以上の社員が3名在籍している

その他

お客様 職員 地域にとって信頼できる事務所を目指して活動しております