2023年11月06日11:16 公表
エルケア株式会社総合在宅サービスセンターエルケア阿倍野ケアセンター
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
15/100人 -
最大受け入れ人数100人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
(2023年10月06日時点)
サービスの内容に関する自由記述
訪問介護とは、訪問介護員等がご自宅に訪問し、介護や日常生活上のお世話を行うサービスです。お伺いする内容、時間等に関しましてもケアマネージャーと密な連携ですばやく対応いたします。。入浴や排泄、食事の介助などの「身体介護」、掃除、洗濯、食事の用意などの「生活援助」をはじめ、ご自宅での生活に関するサービスや日常生活でのアドバイスをさせていただいております。
サービスの質の向上に向けた取組
センター内での会議研修はもとより、社内全体での研修も多数あり、研修に力を入れて質の向上に取り組んでおります。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
ケアプランを作成するケアマネージャーがいる居宅介護支援事業所が併設されており、特定事業所として対応させていただいておりますので困難ケースもお客様のニーズに合わせてご提供させて頂くことができます。また、同じ建物内にデイサービスも併設されており総合在宅サービスセンターとして在宅でお客様の生活をサポートいただいています。
保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険ではご利用いただけない、見守り・話し相手・散髪に行く等の身体介護、ご家族様の洗濯・調理・買い物・布団干しや草むしり・花木の水やり・大掃除等の生活援助のサービスを基本的に介護保険の10割で実施しております。その他に複数の病院に通院されているケース(介護保険外のサービス)や制度上認められないケースの多い院内での介助に関しましてはご利用していただけやすい利用料にて実施しております。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
若いスタッフからベテランスタッフまで25名が在籍しています。スタッフの個性も様々でお調理、お掃除等の家事援助が得意なスタッフや、排泄介助等の身体介護が得意なスタッフがおり、それぞれ得意分野のサービスへの対応を行うと共に研修を通してどのようなサービスにも対応ができるスキルを身に付けていっています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
-