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大阪府

村上整形外科リハビリセンター リハプライド大宮

記入日:2023年10月16日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒535-0002 大阪府大阪市旭区大宮4丁目9番35号 HMビル1階
連絡先
Tel:06-6955-1165/Fax:06-6955-1166
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    リハプライド大宮(外観)
  • サービスの内容に関する写真
    リハプライド大宮(フロア)
  • サービスの内容に関する写真
    利用風景(写真はイメージです)

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    25/25人
  • 最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数25人です。
    (2023年10月19日時点)

サービスの内容に関する自由記述

半日型(午前9:00~12:15・午後13:30~16:45)の機能訓練型のデイサービスです。6台のリハビリマシンを利用し「立つ・座る・歩く」の動作を上肢・下肢ともにバランスよく筋力・体力の維持・改善を図っていただきます。筋力トレーニングでなくパワーリハビリ(低負荷トレーニング)となりますので、高齢者の方でも安心してリハビリを行なえることができます。訓練時間中には常駐の理学療法士が利用者様の目標にあった訓練指導や身体の相談などサポートさせていただいています。

サービスの質の向上に向けた取組

職場環境等について
<入職促進に向けた取組>
・他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広く採用に取り組んでいます。
<資質の向上やキャリアアップに向けた支援>
・働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援に取り組んでいます。
・上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会を行っています。
<両立支援・多様な働き方の推進>
・子育てや家族などの介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所複合施設内の託児施設を整備しています。
・職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等を行っています。
・有給休暇が取得しやすい環境の整備を行っています。
<腰痛を含む心身の健康管理>
・短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断や、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策を行っています。
・事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制を整備しています。
<生産性向上のための業務改善の取組>
・タブレット端末やインカム等のICT活用の導入による業務量の縮減に取り組んでいます。
・高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、経理や労務)など、介護業務以外の業務の提供等による役割分担を実施しています。
・業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減に取り組んでいます。
<やりがい・働きがいの醸成>
・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善に取り組んでいます。
・利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会を実施しています。
・ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会を設けています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

併設はしておりませんが、向いに位置する当院(村上整形外科)にて通所リハビリテーション(短時間)があります。利用者様の身体状況や術後状況等の状況を確認し、デイサービス(予防のための運動リハ)あるいは通所リハビリテーション(治療目的のためのリハ)か、最適なサービスへのご提案(判断)も行っております。

保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険で利用中の利用者様に限り、保険外(実費負担)の利用日追加は可。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

30代~60代の職員が在籍しております。利用者様とアットホームな環境で楽しく運動や機能訓練をおこなっていただけるよう努めています。「目標に近づいてきた!」「楽しかった」「行くのが待ち遠しい」と感じていただけるよう、全職員、明るく元気に利用者様やご家族様のサポートを心掛けています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

50代~90代の利用様様です。利用者の性別比は男性4、女性6。疾患や怪我による身体機能の低下によるリハビリや術後のリハビリ目的、生活レベルの低下抑止(維持)でご来所いただいております。利用者間での会話など楽しく交流されており、独居・ご家族暮らしに限らず心身のケアについての目的で来所されている方も多くいらっしゃいます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

平日(8:30~17:30(休憩1時間)
土曜日(8:30~12:30)

賃金体系

職種、経験、資格により異なる

休暇制度の内容および取得状況

土曜日(午後)、日曜日(※祝日は勤務となります)および年末年始
有休取得

福利厚生の状況

昇給あり、賞与年2回、社保完備、交通費規定内支給、有休(法定どおり)、制服貸与、社員登用制度あり

その他

介護施設の現場でリハビリ専門職(理学療法士など)を目指すスタッフも在籍。