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大阪府

あんずケアセンター

記入日:2023年10月07日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒557-0033 大阪府大阪市西成区梅南1‐3‐10 パラゴン梅南101
連絡先
Tel:06-4398-9011/Fax:06-4398-9012
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/2人
  • 最大受け入れ人数2人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2023年10月08日時点)

サービスの内容に関する自由記述

アセスメント行い、担当者会議に出席させて頂き、必要なサービス内容・サービス時間を検討させて頂きます。

サービスの質の向上に向けた取組

毎年、利用者様に質問を記入した、アンケートに記入して頂き、改善すべきところに留意行っている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

現在は有りません。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

登録ヘルパーさんが重ですが、皆さん、自宅で家事をこなしている方で、利用者様から頼りにされています。
 
 入浴介助や通院介助は力のある男性が頼りにされています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

女性の利用者様はできることは自身で少しでもされますが

 家事のサービスについては女性ヘルパーの要請が多い。

 外出・通院等の介助については男性ヘルパーを頼りにされます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

本人さんの希望する時間考慮できます。

賃金体系


 月末締 翌月25日払い。 振込・現金渡し

休暇制度の内容および取得状況


 有給休暇の取得有り。

福利厚生の状況


 時間が合えば行う。

離職率

1年間の離職者数1人 1年前の在籍者数13
  
 1人÷13人×100=7%