2023年11月06日09:51 公表
サトウ病院通所リハ・ケアサービス
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/20人 -
最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2023年10月03日時点)
サービスの内容に関する自由記述
一人一人に合わせた入浴サービス、栄養士の調査により、嗜好に合わせた食事を提供、ご利用者様の状態や、ご希望に沿った個別リハビリを実施しています。また、集団体操や、レクリェーションを取り入れて、楽しく過ごしていただけるよう配慮しています。園芸療法にも取り組んでいます。支援1.2の利用者様には、短時間リハビリの受け入れもおこなってます。
サービスの質の向上に向けた取組
院内・院外の研修に参加し、カンファレンスにて個々にあったリハビリ・介助方法等の検討会を定期的に実施しています。ハラスメントについて学び実践に生かします 本年度はBCPの研修や手話・うつについても研修を行いました。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
訪問看護・訪問リハビリ
保険外の利用料等に関する自由記述
保険外サービスは、現在行っておりません。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
様々な年代の職員が共同している職場です。得意分野を生かし、作業・レクリェーション・ゲーム・園芸療法などに取り組んでいます。また、院内外部の研修会など積極的に参加し、自己啓発に努めています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
さまざまな要介護度の方が、ご利用されています。ご高齢の利用者様が多く、和気藹々と過ごされてます。
新しい利用者様の受け入れは、良好です。短時間リハビリで来られてる方もデイの行事などに参加し楽しまれてます。
自主トレで屋上で歩行練習を積極的にされてます
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
平日8:30~17:30 土日祝休み 年末年始休みあり
賃金体系
処遇改善加算Ⅰ取得 介護福祉士取得で月5000円
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇・公休・夏休など 100%取得
福利厚生の状況
病院全体の忘年会や野球観戦などあり 住宅手当・保育料の一部負担あり
離職率
(内訳) 一年間の離職者が1名、一年前の在籍者が10名 離職率10%(高齢ドライバー)
(計算式) 1÷10×100=10
2023現在