2024年02月06日14:50 公表
アイクルヘルパーステーション
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
30/50人 -
最大受け入れ人数50人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
(2021年11月06日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者様の心身機能の改善、環境調整等を通じて、自立の支援を行う、生活の質の向上に資するサービスの提供を行い、意欲を高めるような適切な働きかけを行うとともに、利用者様の自立の可能性を最大限に引き出す支援を行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
得意分野である支援を従業員同士で指導、教育を行っています。
月1回、法人で勉強会を開催しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
居宅介護支援事業を併設しています。
ケアマネージャーと密に連携を行い、連絡、報告、相談を行い、支援を行っています。
保険外の利用料等に関する自由記述
保険外のサービス(大掃除、庭やベランダの掃除、遠距離の外出介助など)を1時間、2,500円で受けています。
サービス内容やヘルパーに人数、利用料金など相談に応じます。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
男性、女性とおり、年代も様々であり、利用者様の意向、要望に沿った人選が可能です。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
-
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
基本は、9時~18時
サービスがある場合は、勤務時間を8時間に調整しています。
賃金体系
基本給、交通費(全額)、資格手当、役職手当、残業代、介護職員処遇改善加算
年2回の賞与
年1回の昇給
休暇制度の内容および取得状況
公休日:土、日、祝日、8月13日~8月15日、12月30日~1月4日 ただし、サービスがある場合は、代休制度としています。
有給休暇かあります。
福利厚生の状況
映画鑑賞、宿泊先、遊興場などの割引きなど福利厚生は充実しています。
離職率
10%