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大阪府

訪問介護事業所 ハッピースタッフ堺

記入日:2023年11月02日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒590-0825 大阪府堺市堺区昭和通1-7-3 はっぴーらいふ堺
連絡先
Tel:072-243-7752/Fax:072-243-7751

1.事業所を運営する法人等に関する事項

法人等の名称、主たる事務所の所在地及び電話番号その他の連絡先
法人等の名称 法人等の種類 営利法人
(その他の場合、その名称)
名称 (ふりがな) らいふけあびじょん
株式会社ライフケア・ビジョン
法人番号の有無 法人番号の指定を受けている
法人番号

2120001165010

法人等の主たる
事務所の所在地
〒533-0033
大阪府大阪市東淀川区東中島1丁目18番22号
法人等の連絡先 電話番号 06-6160-7088
FAX番号 06-6160-7087
ホームページ あり
https://lifecare-happylife.com
法人等の代表者の
氏名及び職名
氏名 祝嶺 良太
職名 代表取締役
法人等の設立年月日 2011/07/08
法人等が当該都道府県内で実施する介護サービス
介護サービスの種類 か所数 事業所等の名称 (主な事業所1箇所分を記載) 所 在 地 (主な事業所1箇所分を記載)
<居宅サービス>
訪問介護 あり 20 ハッピースタッフ堺 大阪府堺市堺区昭和通1-7-3
訪問入浴介護 なし
訪問看護 あり 3 ハッピーケア堺 堺市堺区宿院町西1丁1番6号 IWC宿院4F委
訪問リハビリテーション なし
居宅療養管理指導 なし
通所介護 あり 3 ハッピーデイサービス堺御陵前 堺市堺区東湊町一丁75番
通所リハビリテーション なし
短期入所生活介護 なし
短期入所療養介護 なし
特定施設入居者生活介護 あり 1 はっぴーらいふ小野 兵庫県小野市王子町886-1
福祉用具貸与 あり 1 ハッピー・スマイル 大阪市東淀川区東中島一丁目18番22号 新大阪丸ビル別館906号室
特定福祉用具販売 あり 1 ハッピー・スマイル 大阪市東淀川区東中島一丁目18番22号 新大阪丸ビル別館906号室
<地域密着型サービス>
定期巡回・随時対応型
訪問介護看護
なし
夜間対応型訪問介護 なし
地域密着型通所介護 なし
認知症対応型通所介護 なし
小規模多機能型
居宅介護
あり 2 ハッピーケアスタッフ高槻 高槻市竹の内町63-3
認知症対応型共同
生活介護
あり 1 ハッピーグループ
ホーム高槻
高槻市竹の内町63-3
地域密着型特定施設
入居者生活介護
なし
地域密着型介護老人
福祉施設入所者生活介護
なし
看護小規模多機能型居宅介護
(複合型サービス)
なし
居宅介護支援 あり 2 ハッピースタッフ吹田 吹田市朝日が丘町13番1号B1
<介護予防サービス>
介護予防訪問入浴介護 なし
介護予防訪問看護 なし
介護予防訪問
リハビリテーション
なし
介護予防居宅療養
管理指導
なし
介護予防通所
リハビリテーション
なし
介護予防短期入所
生活介護
なし
介護予防短期入所
療養介護
なし
介護予防特定施設
入居者生活介護
なし
介護予防福祉用具貸与 なし
特定介護予防福祉
用具販売
なし
<地域密着型介護予防サービス>
介護予防認知症
対応型通所介護
なし
介護予防小規模
多機能型居宅介護
なし
介護予防認知症
対応型共同生活介護
なし
介護予防支援 なし
<介護保険施設>
介護老人福祉施設 なし
介護老人保健施設 なし
介護医療院 なし
介護療養型医療施設 なし

2.介護サービスを提供し、又は提供しようとする事業所に関する事項

事業所の名称、所在地及び電話番号その他の連絡先
事業所の名称 (ふりがな) ほうもんかいごじぎょうしょ はっぴーすたっふさかい
訪問介護事業所 ハッピースタッフ堺
事業所の所在地 〒590-0825 市区町村コード 堺市堺区
(都道府県から番地まで) 大阪府堺市堺区昭和通1-7-3
(建物名・部屋番号等) はっぴーらいふ堺
事業所の連絡先 電話番号 072-243-7752
FAX番号 072-243-7751
ホームページ あり
https://lifecare-happylife.com
介護保険事業所番号 2776004240
事業所の管理者の氏名及び職名 氏名 中野 佐和子
職名 サービス提供責任者
事業の開始年月日若しくは開始予定年月日及び指定若しくは許可を受けた年月日
(指定又は許可の更新を受けた場合にはその直近の年月日)
事業の開始(予定)年月日 2022/04/01
指定の年月日 2022/04/01
指定の更新年月日(直近)
生活保護法第54条の2に規定する介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 なし
社会福祉士及び介護福祉士法第48条の3に規定する登録喀痰吸引等事業者 なし
事業所までの主な利用交通手段
最寄り駅 阪堺電気軌道 東湊駅   南海本線 湊駅   南海バス 東湊電停前
高齢者の方と障害者の方が同時一体的に利用できるサービス あり
介護保険サービスの指定状況 通常の指定
障害福祉サービスの指定状況 通常の指定
ケアプランデータ連携システム(国保中央会)の利用登録の有無

3.事業所において介護サービスに従事する従業者に関する事項

職種別の従業者の数、勤務形態、労働時間、従業者1人当たりの利用者数等
実人数 常勤 非常勤 合計 常勤換算
人数
専従 兼務 専従 兼務
訪問介護員等 10人 0人 4人 0人 14人 6.3人
(うちサービス提供責任者) 1人 0人 0人 0人 1人 1人
事務員 0人 0人 1人 0人 1人 0人
その他の従業者 0人 0人 0人 0人 0人 0人
1週間のうち、常勤の従業者が勤務すべき時間数 40時間
※常勤換算人数とは、当該事業所の従業者の勤務延時間数を当該事業所において常勤の従業者が勤務すべき時間数で除することにより、当該事業所の従業者の人数を常勤の従業者の人数に換算した人数をいう。
従業者である訪問介護員等が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
うちサービス提供責任者 うちサービス提供責任者 うちサービス提供責任者
介護福祉士 7人 1人 2人 1人 5人 0人 0人
実務者研修 2人 0人 0人 0人 2人 0人 0人
介護職員初任者研修 3人 0人 4人 0人
生活援助従事者研修 0人 0人 0人 0人
訪問介護員養成研修に相当するものとして都道府県知事が認めた研修の修了者 0人 0人 0人 0人
管理者の他の職務との兼務の有無 なし
管理者が有している当該報告に係る介護サービスに係る資格等 あり
(資格等の名称) 介護福祉士
訪問介護員等1人当たりの1か月のサービス提供時間数(要介護者) 140時間
従業者の当該報告に係る介護サービスの業務に従事した経験年数等
区分 訪問介護員等
常勤 非常勤
うちサービス提供責任者
前年度の採用者数 0人 0人 0人
前年度の退職者数 3人 0人 1人
当該職種として業務に従事した経験年数
1年未満の者の人数 3人 0人 0人
1年~3年未満の者の人数 1人 0人 1人
3年~5年未満の者の人数 2人 0人 0人
5年~10年未満の者の人数 1人 1人 1人
10年以上の者の人数 4人 2人 1人
※経験年数は当該職種として他の事業所で勤務した年数を含む。
従業者の健康診断の実施状況 あり
従業者の教育訓練のための制度、研修その他の従業者の資質向上に向けた取組の実施状況
事業所で実施している従業者の資質向上に向けた研修等の実施状況
(その内容) 自衛消防訓練手順書 1時間
感染症予防について食中毒及び萬栄防止について 1時間 
高齢者虐待防止について 1時間
介護予防及び要介護進行予防について 1時間 
事故発生再発防止について(福祉用具含む)1時間 
各施設で災害時の検討を行う 非常災害時の対応について 1時間 
接遇マナー・コミュニケーションについて1時間
実践的な職業能力の評価・認定制度である介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
アセッサー(評価者)の人数 1人
段位取得者の人数 レベル2① レベル2② レベル3 レベル4
0人 0人 0人 0人
外部評価(介護プロフェッショナルキャリア段位制度)の実施状況 なし
認知症に関する取組の実施状況
認知症介護指導者養成研修修了者の人数 0人
認知症介護実践リーダー研修修了者の人数 1人
認知症介護実践者研修修了者の人数 1人
それ以外の認知症対応力の向上に関する研修を修了した者の人数(認知症介護基礎研修を除く) 19人

4.介護サービスの内容に関する事項

事業所の運営に関する方針
1.事業所が実施する事業は、利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように配慮して、身体介護その他の生活全般にわたる援助を行うものとする。
2.事業の実施にあたっては、必要なときに必要な訪問介護の提供ができるよう努める。
3.事業の実施にあたっては、利用者の要介護状態の軽減もしくは悪化防止に資するよう、その目標を設定し、計画的に行い、常に利用者の立場に立ったサービス提供に努める。
4.事業の実施にあたっては、利用者の所在する市町村、居宅介護支援事業者、在宅介護支援センター、地域包括支援センター、他の居宅サービス事業者、保健医療サービスおよび福祉サービスを提供する者との連携に努める。
5.前4項のほか、「堺市介護保険事業等の人員、設備及び運営に関する基準を定める条例(平成24年堺市条例第58号)」に定める内容を遵守し、事業を実施する。
介護サービスを提供している日時
事業所の営業時間 平日 09時00分~18時00分
土曜 09時00分~18時00分
日曜 09時00分~18時00分
祝日 09時00分~18時00分
定休日 なし
留意事項 祝日、8月13日から8月15日まで、12月29日から翌年1月3日までを除く
サービスを利用できる時間 平日 0時00分~23時59分
土曜 0時00分~23時59分
日曜 0時00分~23時59分
祝日 0時00分~23時59分
留意事項 365日 24時間
事業所が通常時に介護サービスを提供する地域
堺市
介護サービスの内容等
介護報酬の加算状況(記入日前月から直近1年間の状況)
特定事業所加算(Ⅰ) ※体制要件、人材要件及び重度対応要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅱ) ※体制要件及び人材要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅲ) ※体制要件及び重度対応要件に適合 あり
特定事業所加算(Ⅳ) ※体制要件及び重度対応要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅴ) ※体制要件及び人材要件に適合 なし
特別地域訪問介護加算 なし
中山間地域等における小規模事業所加算 なし
中山間地域等に居住する者へのサービス提供加算 なし
緊急時訪問介護加算 あり
生活機能向上連携加算(Ⅰ) あり
生活機能向上連携加算(Ⅱ) あり
認知症専門ケア加算(Ⅰ) なし
認知症専門ケア加算(Ⅱ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅰ) あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅲ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅳ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅴ) なし
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ) なし
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ) あり
介護職員等ベースアップ等支援加算 あり
通院等乗降介助の実施 なし
頻回の20分未満の身体介護の実施 あり
介護サービスの利用者(要介護者)への提供実績(記入日前月の状況) ※総合事業利用者は含めないこと
身体介護中心型の1か月の提供時間 635時間
生活援助中心型の1か月の提供時間 247時間
通院等乗降介助中心型の1か月の提供回数 0回
利用者の人数
(通院等乗降介助中心型の利用者を除く)
要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
5人 11人 6人 7人 4人 33人
(前年同月の提供実績) 0人 0人 0人 0人 0人 0人
利用者等からの苦情に対応する窓口等の状況
窓口の名称 ハッピースタッフ堺
電話番号 072-243-7752
対応している時間 平日 09時00分~18時00分
土曜 09時00分~18時00分
日曜 09時00分~18時00分
祝日 09時00分~18時00分
定休日 なし
留意事項 祝日、8月13日から8月15日まで、12月29日から翌年1月3日までを除く
介護サービスの提供により賠償すべき事故が発生したときの対応の仕組み
損害賠償保険の加入状況 あり
介護サービスの提供内容に関する特色等
(その内容) 利用者に係る居宅介護支援事業者が作成した居宅サービス計画(ケアプラン)に基づき、利用者の意向や心身の状況等のアセスメントを行い、援助の目標に応じて具体的なサービス内容を定めた訪問介護計画を作成します。
食事の介助を行います。
入浴(全身浴・部分浴)の介助や清拭(身体を拭く)、洗髪などを行います。
排泄の介助、おむつ交換を行います。
医師の指示に基づき、適切な栄養量及び内容を有する特別食(腎臓食、肝臓食、糖尿食、胃潰瘍食、貧血食、膵臓食、高脂血症食、痛風食、嚥下困難者のための流動食等)の調理を行います。
上着、下着の更衣の介助を行います。
日常的な行為としての身体整容を行います。
床ずれ予防のための、体位変換を行います。
室内の移動、車いすへ移乗の介助を行います。
配剤された薬の確認、服薬のお手伝い、服薬の確認を行います。
ベッドへの誘導、ベッドからの起き上がりの介助を行います。
○ 利用者と一緒に手助けしながら行う調理(安全確認の声かけ、疲労の確認を含みます。)を行います。
○ 入浴、更衣等の見守り(必要に応じて行う介助、転倒予防のための声かけ、気分の確認などを含みます。)を行います。
○ ベッドの出入り時など自立を促すための声かけ(声かけや見守り中心で必要な時だけ介助)を行います。
○ 排泄等の際の移動時、転倒しないように側について歩きます。(介護は必要時だけで、事故がないように常に見守る)
○ 車イスでの移動介助を行って店に行き、利用者が自ら品物を選べるよう援助します。
○ 洗濯物をいっしょに干したりたたんだりすることにより自立支援を促すとともに、転倒予防等のための見守り・声かけを行います。

利用者の日常生活に必要な物品の買い物を行います。
利用者等の意見を把握する体制、第三者による評価の実施状況等
利用者アンケート調査、意見箱等利用者の意見等を把握する取組の状況
(記入日前1年間の状況)
あり
当該結果の開示状況 あり
第三者による評価の実施状況等(記入日前4年間の状況) なし
実施した直近の年月日
(評価結果確定日)
実施した評価機関の名称
当該結果の開示状況 なし
当該結果の一部の公表の同意 なし
評価機関による総評
事業所のコメント
※第三者による評価とは、提供する福祉サービスの質を事業者及び利用者以外の公正・中立な第三者機関が専門的かつ客観的な立場から行った評価をいう。(事業所内で行う内部監査や行政による指導監査は含まれない。)
※評価機関による総評、事業所のコメントは「福祉サービス第三者評価に関する指針」(平成26年4月1日付け雇児発0401第12号、社援発0401第33号、老発0401第11号厚生労働省雇用均等・児童家庭局長、社会・援護局長、老健局長連名通知)別添5「福祉サービス第三者評価結果の公表ガイドライン」で示される、「⑥総評(特に評価の高い点、改善を求められる点)」及び「⑦第三者評価結果 に対する施設・事業所のコメント」に相当するもの。

5.介護サービスを利用するに当たっての利用料等に関する事項

介護給付以外のサービスに要する費用
利用者の選定により、通常の事業の実施地域以外で当該介護サービスを行う場合、それに要する交通費の額及びその算定方法
利用者の居宅が、通常の事業の実施地域以外の場合、運営規程の定めに基づき、交通費の実費を請求いたします。
なお、自動車を使用した場合は次の額とします。
・通常の事業の実施地域から片道15km未満 400円(税込)
・通常の事業の実施地域から片道15km以上 800円(税込)
利用者の都合により介護サービスを提供できなかった場合に係る費用(キャンセル料)の徴収状況 あり
(その額、その算定方法) サービスの利用をキャンセルされる場合、キャンセルの連絡をいただいた時間に応じて、下記によりキャンセル料を請求させていただきます。
24時間前までのご連絡の場合 キャンセル料は不要です
12時間前までにご連絡の場合 1提供当りの料金の
50%を請求いたします。
12時間前までにご連絡のない場合 1提供当りの料金の
100%を請求いたします。
社会福祉法人等による利用者負担軽減制度の実施の有無 なし