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大阪府

せせらぎ優ゆ~SPA八田

サービスの内容に関する写真
記入日:2023年10月23日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒599-8265 堺市中区八田西町2-4-8 
連絡先
Tel:072-275-9957/Fax:072-275-9958
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    【半日お風呂】「長い時間は耐えられない」「暇な時間は嫌だ」「長時間の座位はしんどい」という方に、是非おススメです。
    サクッと入れて、短い時間でお帰り頂けて、単位も一日より少ないので、回数も増やしやすく、清潔にお過ごし頂けます。
  • サービスの内容に関する写真
    【手作りお食事】手作りのお食事をご提供しております。お食事の「おいしさ」でお悩みの方が多くいらっしゃいますが、せせらぎは、きちんと手作りをご提供しております。午前も、午後の方もおいしく召し上がっていただけます。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    30/156人
  • 最大受け入れ人数156人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
    (2023年10月23日時点)

サービスの内容に関する自由記述

【半日お風呂】「長い時間は耐えられない」「暇な時間は嫌だ」「長時間の座位はしんどい」という方に、是非おススメです。
個浴(ジェットバス、変わり湯、リフト浴)など対応致します。

【ボール体操】100歳でも歩行改善出来ると証明された「きんさん」が行っていたボール体操を、久野先生と独自契約をして、せせらぎ全店で実施しております。「車椅子から自立歩行にまで改善しました」「血圧が正常値になりました」「血糖値が正常になりました」など、顕著に成果が出ておられる方が多数いらっしゃいます。

【手作りお食事】手作りのお食事をご提供しております。お食事の「おいしさ」でお悩みの方が多くいらっしゃいますが、せせらぎは、愛情たっぷり手作り昼食を提供しております。午前も、午後の方もおいしく召し上がっていただけます。

サービスの質の向上に向けた取組

【複数店舗の利を生かしきる】せせらぎが運営しているデイサービスの現場での知識や経験を店舗間で共有。
一店舗のみでは得られない多くのケース、ひやりはっとへの対応、ケアの成功事例を複数の店舗から得て、共有し、生かしております。

【勉強・向上】せせらぎはOJTシステムを仕組みとして推進しており、社員やスタッフの資格取得サポート、社内研修などを実施しております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

【理念と行動規範を指針に】
せせらぎのスタッフは、
「情熱でもって世の役に立つ」
「高度な安心と最高の感動で高齢化社会に生涯現役の人を増やし続ける」
ということを実現するため、業務に臨んでいます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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