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大阪府

デイサービスゆうけいスマイル

サービスの内容に関する写真
記入日:2023年10月15日
介護サービスの種類
認知症対応型通所介護
所在地
〒558-0032 大阪府大阪市住吉区遠里小野2丁目7番20号 
連絡先
Tel:06-6609-6815/Fax:06-6609-6816
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    グループホーム及び共用型デイサービスの食堂の写真です。明るくゆったりとした食堂です。
  • サービスの内容に関する写真
    施設全体外観
    5階建ての1階部分に共用型のデイサービスがあります。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    1/3人
  • 最大受け入れ人数3人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
    (2023年10月15日時点)

サービスの内容に関する自由記述

グループホームの食堂部分を利用して実施する共用型デイサービスは、グループホームのご入居者9名とデイサービスご利用者定員3名の少人数の中で「その人らしさ」を中心に個別対応のケアを重視しています。明るい食堂では談話を楽しみながら食事をとり、出入り自由なガーデンテラスでの菜園も楽しみの一つです。花を咲かせて季節感を味わい、野菜を収穫しては食卓にのぼることもあります。地域行事やボランティアの方々との交流の機会も多く持ち、社会との触れ合いも大切にしています。入浴に力を入れ、声掛け⇒入浴⇒更衣を同一職員と1対1でゆったりと入浴されています。一般のデイサービスと比べて料金が安く他のサービスと併用しやすいのも魅力の一つです。平成18年4月に認知症グループホームを開設し、認知症に特化したケアを行ってきた強みを活かして、認知症デイサービスの中でも取り入れていきたい。

サービスの質の向上に向けた取組

職場内研修と職場外研修の両輪で認知症ケアに関する一連の研修を行っています。外部研修においても、年度初めに関心のある研修を職員から聞き取り、希望に添えるように努めており、積極的に研修へ参加してもらっている。
入職時には新任研修を行い、担当の職員が1か月程度一緒に業務を行い、習熟度に応じて期間を延長もしている。
1か月に1回程度、介護主任やリーダーが短時間面談を行い、認知症介護や身体介助での困難な場面や対人援助特有のストレスがないか確認している。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

5階建ての建物の中に1階にグループホーム9床があり、2階3階は特別養護老人ホームゆうけい創和60床 短期入所生活介護ゆうけい創和6床があります。4階5階は措置施設の養護老人ホームゆうけいハートフル50床があります。また1階にゆうけい診療所も併設しています。
 認知症対応型デイサービスをご利用されている方は、グループホームのご入居者と食堂で一緒に過ごされ談話を楽しまれます。少人数の中で過ごされますので、目が行き届きやすく個別対応の融通が可能です。特養のゆうけい創和ショートステイと併用してご利用いただいている方が多く、基本単位数が低いのでよりサービスを多く入れやすく、在宅サービスをバックアップします。ゆうけいホールでは、様々なレクリェーションボランティアの方が来られますので、活気があります。

保険外の利用料等に関する自由記述

食事代は、おやつ代を含め600円で提供させていただいており、他のデイサービスの食事代よりも安く提供させていただいております。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

幅広い年代の職員が働いています。無資格の職員には初任者研修や実務者研修の受講費用を法人が負担しています。そのため、初任者研修修了者から介護福祉士のベテランまで働いています。朝礼やミーティング、勉強会などの機会を多く持ち、それぞれの職員がいろんな気付きや意見を出し合ってくれています。楽しく働いています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要介護1の方から要介護5の方までご利用いただいています。グループホームのご入居者とデイサービスのご利用者とで、食事の準備や片付けなどを手伝ってくれています。地域のボランティアの方々もたくさん来てくれていますので、季節を感じるレクリェーション活動も楽しまれています。散歩や外出行事にも参加して頂いてます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

早出7:30~16:30 日勤①9:15~18:15 日勤②9:45~18:45 遅出①11:00~20:00 遅出②12:15~21:15
夜勤21:00~8:00

賃金体系

賃金体系は職能等級表の級/号に基づきます。
扶養手当、年末年始手当あり。
入職祝い金あり。
経験者には経験者加算あり。

休暇制度の内容および取得状況

毎月9日の公休(2月は8日)
夏季休暇、誕生日休暇あり。
有給休暇も比較的希望日にとれている。

福利厚生の状況

誕生日休暇、誕生日家族リフレッシュ食事手当、夏季休暇
年末年始手当
カップコーヒーの低料金での提供