2024年02月01日10:06 公表
長谷川医院
サービスの内容に関する写真
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/40人 -
最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年01月19日時点)
サービスの内容に関する自由記述
理学療法士がご利用者の方々の身体機能回復を図るため、必要となる運動や物理療法を行い定期的に評価を行う事でADL(日常生活動作)能力の維持及び改善のサポートを
させて頂きます!
加えて、週1回言語聴覚士による嚥下練習及び評価、発話練習等のリハビリテーションも行っております。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
定員は一日ご利用の方20名、午前ご利用の方10名、午後ご利用の方10名の40名ですが、一度に在席される方は30名定員です。曜日によって現在若干の空きがございますのでまずは、お問い合わせください。カイポケビズよりホームページも公開中です!
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
明るく元気なスタッフが揃っています。デイケア室には珍しく男性スタッフが多いのも特徴の一つです。常勤セラピストは理学療法士のみですが
パートで言語聴覚士がおり、嚥下・発生等のリハビリテーションも受けて頂けます。
また、常勤看護師に加えて非常勤看護師も配置しており毎日看護師のケアも受けて頂けます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ご利用中はリハビリ及びレクリエーション等を行って頂いき、創作等の手作業も行いながらお過ごしいただいております。
毎日元気な暮らしを継続するため、皆様頑張っておられます。
また、ご利用者の身体機能の評価を数値的な定量化を図るため、大腿部伸展筋力測定装置を設置しております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30(昼休み1時間)
休暇制度の内容および取得状況
週休2日(日曜日と他1日) 祝日、お盆、年末年始休み