2024年02月13日11:36 公表
老人保健施設 あさぎりむつみ荘
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/3人 -
最大受け入れ人数3人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2024年02月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
当施設は ① 利用者各個人に応じた目標や支援計画を立て、必要な医療・看護や介護・リハビリテーション・相談支援を行う、包括的ケアサービス施設。 ② 体力や日常生活動作能力の獲得。活動や参加の促進、家庭環境の整備など生活能力向上を目指す、リハビリテーション施設。 ③ 利用者の状態像に応じ、多職種からなるチームケアを行い、もう一度自宅へ帰れるように援助する、在宅復帰施設。 ④ 自立した在宅生活が継続できるよう介護予防に努め、入所や通所・ショートステイ等サービスを提供すると供に、他サービス機関と連携して、総合的に支援し、家族の介護負担の軽減に努める、在宅生活支援施設。 ⑤ 家族や地域住民と交流し、情報提供を行い、市町村自治体や各種業者、保険・医療・福祉機関と連携する、地域に根ざした施設として役割を果たしています。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
併設されているサービス
通所リハビリテーション
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
明るく家庭的な雰囲気のなかで、利用者様個人を尊重し、思いやりのある介護、利用者様の笑顔を引き出す介護を心がけています。
また、研修の機会を多数設けており、職員のスキルの向上に努めています。
介護福祉士等の専門職種が多数従事しており、多職種が連携し、安全安心な療養生活ができるように取り組んでいます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
入所定員60名(ショートステイ含む)高齢化が進む中 平均年齢88歳。8割が認知症を認め 個別ケアの必要性が多くなっています。(平均要介護度3.81 )又、高齢に伴い なんらかの疾患を抱えておられる方が殆どであるが、積極的な治療を希望されない方も増え、施設での看取りケアを希望される方が増えています。