2024年04月01日09:15 公表
訪問看護ステーション チャオ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
15/25人 -
最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
(2022年08月22日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者の満足度を第一に考えており、それぞれの利用者にとって必要なサービスはなにか?ということを全職員が考えながら実践しています。
医療的ケア以外の面においても、サービス業としての部分もしっかりと頭に入れて業務にあたっています。
サービスの質の向上に向けた取組
精神疾患への対応は全職員が可能な状況となるよう、精神科訪問看護に関する資格取得は義務として行ってもらっています。
そのほか在宅医療に関する勉強会やセミナーへの参加も、希望に応じて会社がサポートする形で参加していってもらっています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
自費での看護師同伴による外出支援サービス実施しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
基本的に介護保険に基づく料金と同等額での保険外サービスの利用となっています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
20代~50代まで幅広い年齢層で、様々なキャリアを持った職員が働いています。
職員間でのコミュニケーションに重きを置いているため、事務所内の風通しは非常にいいです。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
比較的症状が軽度の高齢者が多くなっていますが、若い利用者様や重度の疾患のかた、難病の方などが現在増えてきています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:45~17:30
時短正社員の制度あり
賃金体系
基本給等に加え、訪問件数による歩合手当を手厚く設定
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇取得率は全体平均で約60%
そのほか、看護休暇や介護休暇にて休暇取得例多数
福利厚生の状況
退職金あり
看護介護休暇の有給扱い
そのほか無休の休暇制度も充実
離職率
0%